最近長女に買った本です(*^^*)



『お花のドレスのBプラン』は、先月発売されたばかりの新作です♡



1年生の頃にハマっていた「なんでも魔女商会」シリーズ⑅


最近は全然読んでいなかったのでもう卒業かな?と思っていましたが、新作が出たと知って読みたくなったみたい(*^^*)


すごく面白かったみたいで、一気に読み終えてホクホクしていました(*´ᴗ`*)


「このお話大好き!すごいこと学んだの!♡失敗しても、もうだめだと決めつけずに新しい方法を探せばいいの(*^^*)」と◡̈*


同じようなことは私からも何度も伝えていたはずですが、好きな本に書かれてあると心に響くのかな❁


もう1冊は、斉藤孝先生監修の『やばいことわざ』⑅



ことわざはずっと昔の言葉なのに、「なんで分かったの?」と言いたくなるほど今の時代を生きる私たちのことを言い当てられた感じがするから「やばい」んだって(*´艸`*)


中身はこんな感じです↓


語りかけるように解説が書かれていて、とっても読みやすいです(*^^*)


この解説の分かりやすさは、さすが斉藤孝先生!


漫画部分だけでなく、解説も読みたくなってしまうのがこの本の良いところ✧*̣̩


ことわざの意味や由来をすんなり理解できて、ことわざに親しみがもてると思います(*^^*)


今度『すごい四字熟語』も買おう〜(*´ᴗ`*)




♡お勧めいろいろ♡