私も子どもの頃に大好きだった「わかったさん」と「こまったさん」♡

ブックオフでわかったさんの全冊セットが安く売っていて、状態が良かったので大人買いしました(*^▽^*)

↑こまったさんも1冊だけ(*´艸`*)

もう、表紙を見るだけで本当に懐かしいー╰(*´︶`*)╯

長女も大喜びです♡

長らくブームが続いたおばけのアッチシリーズを読み尽くして少し飽きてきた感じだったので、新たなブームは「わかったさん」と「こまったさん」になりそうです(*´ᴗ`*)

ただ、おばけのアッチシリーズはラクラク一人読みしている長女ですが、「わかったさん」はフリガナのついていない漢字があったりして、一人読みもできるけど少し難しそう(><)
初めて出る漢字にはフリガナがありますが、2回目以降に同じ漢字が出るとフリガナがなかったりします。

長女は1年生の漢字はほとんど読めますが、完璧ではなく…あと、2年生以降に習う漢字も出てきます。

懐かしくて私も読みたいので、読み聞かせでたっぷり楽しもうと思います♡


ちなみに「わかったさん」と「こまったさん」なら、「こまったさん」の方がより小さい子向けです(*^^*)


↑上2冊が「わかったさん」、下が「こまったさん」⑅

写真では少し分かりにくいですが、「こまったさん」のほうが文字が大きくて文章量が少ないです❁

「こまったさん」、近くの図書館の蔵書は引くほどボロボロで借りる気になれなくて(笑)

「こまったさん」も集めたいなぁ♡