片づけベタは天才のタネを持っている | 発達促進研修&講座プログラム提供ブレインジムハウス/東京/大阪

発達促進研修&講座プログラム提供ブレインジムハウス/東京/大阪

・発達を促すプログラムを海外から導入しご提供しています
・原始反射姿勢反射の改善&統合プログラムの正式契約団体です
・オリジナルプログラムも長年行政にご提供しています
・ブレインジムインストラクターになるには?インストラクターを養成する日本の指導教官

ブレインジムコースを初めて受講したときに衝撃的だったのは

『片づけ』が自動的にできるようなプログラムが盛り込まれていることでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



それ以降、オリジナルの『片づけ講座』は封印してしまいましたが

かつての受講生さんからこんなメールを頂きました。(掲載許可を頂いています)


***以下メール転記***

・・・(前文省略)・・・

片づけが苦手と相談を持ち掛けられて、私の体験談をお話しても

「亀田さんのHPには片づけ講座がなかった。」

と言われてしまいます。


ブレインジムコースで片づけの目標を扱えるという文章がありましたが

主婦にはなかなか手が届かない受講料です。


ブログを見ると、あちこちでお忙しいようなので

お願いするのは申し訳ないのですが、また片づけ講座を開催することがあれば嬉しいです。


あの頃は、ブレインジムのご紹介がなかったのでバージョンアップされている片づけ講座に

私も参加したいと思いますし、お友達に声をかけますのでぜひ御一考下さい。

**転記ここまで**




・・・いやはや とても納得です


そして、私にとってもタイムリーでした

先月広島でブレインジムを開催したときにも『構成力・実行力・企画力のバランス調整のプログラム』をレクチャーするときに

余談で『片づけ講座』の目標設定のノウハウをお話したところ

予想外に好評で、お話した私の方が

「あら?そうですか?じゃあもう少し...((笑))」

と引き出して頂いたほどなのです(受講生の皆さんありがとうございました!)



この10年ほど、ずっと私が言い続けているのは


「片づけベタさんは、天才のタネを持っている!」


という言葉です


でも、タネだけでは発芽しないのは皆さんもご承知の通りです


「別に私これでいいもん」

という方よりも

「片づけのことで傷ついてきた」

とおっしゃる方のほうが、早く花開く気がします

朝顔の花も、早く芽が出るように少しタネに傷をつけるんですよね



何を隠そう、私も両親の

『片づけないと捨てちゃうよ!』

というキーワードが片づけの記憶にラベリングされていたので

相当苦しみました はい


3年間にわたり、出会う人出会う人それぞれに片づけについてのアンケートを取り続けて

プログラムを練っている中で

(私だけじゃない、みんな同じように連鎖しているんだなぁ)

と気づかされて、それだけで楽になってしまいました(笑)



それをまたリクエスト頂くということは、何かのめぐり合わせなのでしょうか?


この数日、色々な情報が集まってくるのも何か来年に向けての大きな動きになりそうな予感がします


暮れの掃除をしながら、今年成し得たことを見つめつつ


来年、どこで、何を、どのように、誰と?思い浮かべていく歓びに感謝したいと思います



来年の『あなたを整える片づけ』まだ準備中ですが


先にインストラクター養成をしてしまうという異例のスタートも考えています


ピンときた方は...まず私がどんな人物か確認してくださいませ(笑)