先ほど、埼玉県本庄市にある本庄西小学校での講演会が終わりました。



歴史が150年ある伝統校。



明治初期にここにあったのかと思うと感慨深い。



そんな学校の校庭に懐かしいシーソーが。



小学校にシーソーはほぼないのでないかな。


本庄は良く知る地名だけど、初めて来ました。


埼玉県と言っても群馬に近い埼玉。


のどかな感じがとてもいい。


校長先生とお話をさせて頂きましたが、中学受験する子はほとんどいないようです。


埼玉でも東京に近い学校は多いと聞くけど、ずいぶんと違うみたい。



講演会では、「子どものやる気の引き出し方」をテーマにお話しました。



チェックリストで、どの程度子どものやる気を引き出せているかをチェックしましたが、Mama Cafe10回コースとMama Cafe30回こーすの方が続出。



ということで、今日の講演会をきっかけに変わっていくんじゃないかな?



ということで、とても話をしやすい90分の講演会でした。



本庄駅から横浜に戻るのに、本庄駅のホームにいったら、なんと!蕎麦屋が!




このホームに立食い蕎麦屋があることは想定できなかった。



大きな駅でもないと思ったので。{意外と乗降客多いのかも)



それを知っていたら、コンビニでおにぎり買わなかったのに!!立食い蕎麦食べたかった。



これから自宅に戻ります。