皆さん、こんにちは。

 

 

今、横浜の自宅です。昨日、深夜に帰ってきました。

 

 

11泊12日のツアー終了です。

 

 

この1ヶ月間でホテル20泊しました。今、どんな感じかというと、それほど疲れていない。

 

 

4泊とか5泊など中途半端な泊数の方が体にこたえます。長期だと体が順応していくみたいです。

 

 

さて、昨日の初の牧場でのイベントですが、総勢30名、皆さん喜んで帰ってくれました。






 

ということで成功だったかな。

 

 








農業イベントはこれまで何度もやっているので、イメージができましたが、酪農、特にチーズ作りという通常ではできないことをやる企画もあったので、どうなるかと思っていましたが、結果から言えば、大成功。

 

 

子どもたちがあの出来立てのチーズをパクパク食べるとは思わなかった。

 

 

「嫌い、食べない!」というかと思ったら、真逆だった。

 

 

チーズと一口に言っても、色々な作り方があります。

 

 

今回は2種類やりました。酢を入れるチーズと、乳酸菌を入れるチーズと。










 

酢を入れるチーズはカッテージチーズに。

 

 

これでチーズできる? 私は衝撃だった。

 

 

大人も楽しめ、子どもも楽しめるこのイベントは、ますます回を重ねるごとに進化していっているので、今後も楽しみです。

 

 

クイズ大会は単なるクイズではなく、子どもに考えさせ、思考力を掻き立てるように工夫しています。今後、子どもたちが学びに対して変わっていくように。






 

未就学児の子どもでもノッてくる仕組みができているので、これも今後同様のやり方でやっていきます。

 

 

今回のイベントをやって思ったのは、特に都会の親子にオススメということです。

 

 

北海道にいる人達はあの規模の視野が広がる野原(牧場)を目にする機会はたくさんあると思うけど、都会の人はほぼないのではないかな。




 

気持ちが変わります。

 

 

親も子どもも。

 

 

結果としてその後のパフォーマンスが爆上がりするので、いいと思うけどね。

 

 

今後もこのような機会をまた作っていきます。

 

 

ということで、ツアー終わりました。

 

 

でもまだゆっくりはできません。

 

 

明日はMama Cafeプライム東京で渋谷へ。明後日は講演会が入っているので、その後からかな。モード変わるのは。

 

 

 

【最新刊発売中】

★出版している全29冊の中で、この1冊だけは是非読んでもらいたいと心から推薦する本にしました。(2024/07/20発売の最新刊)

 

 

 

 

★ 音声配信Voicy「Mama Cafeラジオ」1427日連続配信中

 

1.6万人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。今、最もホットなVoicyです。

 

レギュラー放送は無料で聴くことができます。アプリをダウンロードしてお聴き下さい。 

こちら から

 

 

 

 

 

 

★Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)

*Mama Cafeシリーズでは最もリーズナブルなコミュニティです。

 

「毎週日曜日メンバー限定の配信」「毎月ゲストによるコラボトーク」「子育てに限らず様々な人生相談も毎月実施」「毎月サロン限定のMama Cafeライブ」「地方Mama Cafeや各種イベントの先行受付」などで月額1100円(税込)です。

よかったらぜひ、いらしてみてください。子育ての見方が変わっていくと思いますよ〜。

詳細・お申込み→こちら

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらから

 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(無料:1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをこちらで配信しています。Mama Cafeや講座を受講されたい方は、LINEを登録してくださいね。

 

ご登録はこちらから