皆さん、こんにちは。

 

 

昨日のイタリアのレストランで、日頃からMama CafeやVoicyでお話している、原則どおりの出来事に遭遇したのので、シェアーです。

 

 

通路を挟んで隣のテーブルにパパ、ママ、3歳ぐらいの女の子が食事していました。

 

 

ママは普段着ではなく、正装に近い服で、女の子も外出用の服を着ていました。

 

 

女の子はまだ小さく、顔の顎がテーブルの高さで、足はブラブラ状態。でもキチンと座って食べていました。

 

 

しばらくすると、女の子がドリンクの中にある、氷を取り出そうと(たぶん)し手をグラスの中に入れました。

 

 

すると、ママが、怒り口調ではなく、丁寧に「手を入れないようにね」と声をかけ、子どもの手をグラスから出しました。

 

 

ここまではよくある光景ですが、その後、子どもが濡れた手をママの服でふいたのです。

 

 

思わず、笑いそうになってしまったけども、ママは、「ちょっと、やめて。服が汚れるじゃない!」と少しイラッとし、お手拭きで子どもの手と自分の服を拭いていました。

 

 

5分くらいして、また子どもは手をママの服でふいたのです。

 

 

子どもはパスタやピザを食べているので、手が汚れている可能性大で、ママは、先程よりも、大きな声で、「やめてって言っているでしょ! ママの服でふかない。わかったね。『わかった』は?」と言い、

 

 

子どもは「わかった」と言っていました。

 

 

この段階で、私は絶対もう1回この子は同じことをやると確信しました。

 

 

なぜなら、子どもには親が怒っていることはわかるけども、親の言葉の内容は伝わっていないからです。

 

 

さらに、「わかったは?」と言われて、子どもは「わかった」と言ってますが、そう言われたらから「わかった」と言っただけで、何が分かったことなのかは全く理解していないからです。

 

 

また5分ぐらいして、案の定また同じように、ママの服で手をふいて、今度はママはキレていました。

 

 

そのときの子どもの表情をみたら、なにやら楽しそうに笑みを浮かべています。

 

 

つまり、子どもは、そのやりとりやママの反応が楽しくて”遊んでいる”のです。

 

 

では、このようなときママはどういえば、子どもはやめたでしょうか?

 

 

はじめの段階で、「手を拭くときはこれでふいてね」と言って、お手拭きをただ渡せばよかっただけです。

 

 

すると、子どもはそれで手を拭きます。

 

 

これは、走っている子どもに「走らないの!」と言っても、一旦止まった上で、また走り出すことと同じ原理です。

 

 

強い口調で言われたらので、びっくりして一旦止まりますが、その後どうすればいいのかわからないので、また走ります。

 

 

こういうときは、「ゆっくり歩こうね」と言えば解決するのに、「止まれ!」と言っているので、ある意味子どもは言われた通り一旦は止まっただけなのです。

 

 

以上のようなやりとりを見ていて、私が「すいません。〇〇というものですが、こういときは、子どもに△△と言ってあげてください。すると変わりますよ」とは言えないので、歯がゆかったですね。

(ちなみに私はずっと見ていたわけではなく、すぐ隣でどうしてもママが子どもに叱り口調で話す声が聞こえてくるので、観察してしまったのです)

 

 

ほんのちょっとしたことで子どもはぐんぐん変わるけども、方法を知らないとこうして親子の認識ギャップを抱えたまま、日々子育てをすることなります。

 

 

なので、イライラが日々増すのは仕方ないことかなと思いました。

 

 

私もあらゆる媒体で拡散しているつもりだけども、まだまだ全然拡散できていないなと反省しました。

 

 

 

 

★ 音声配信Voicy「Mama Cafeラジオ」1397日連続配信中

 

1.6万人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。今、最もホットなVoicyです。

 

レギュラー放送は無料で聴くことができます。アプリをダウンロードしてお聴き下さい。 

こちら から

 

 

 

 

 

 

★Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)

*Mama Cafeシリーズでは最もリーズナブルなコミュニティです。

 

「毎週日曜日メンバー限定の配信」「毎月ゲストによるコラボトーク」「子育てに限らず様々な人生相談も毎月実施」「毎月サロン限定のMama Cafeライブ」「地方Mama Cafeや各種イベントの先行受付」などで月額1100円(税込)です。

よかったらぜひ、いらしてみてください。子育ての見方が変わっていくと思いますよ〜。

詳細・お申込み→こちら

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらから

 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(無料:1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをこちらで配信しています。Mama Cafeや講座を受講されたい方は、LINEを登録してくださいね。

 

ご登録はこちらから