皆さん、こんにちは。

 

 

昨夜の中学生の勉強法講座、かなり凄かった。

 

 

沖縄から北海道まで、ホントに全国津々浦々から参加してくれました。

 

 

毎回素晴らしい中学生たちですが、今回は過去最高の質問数だった。

 

 

講座自体は2時間で終了だけど、その後質問がある人は任意で残ってもらい、私が質問をすべて答えていきます。

 

 

はじめて会った中学生が質問なんてするの?と思うかもしれませんが、とんでもない。

 

 

毎回、結構多くの中学生がばんばん質問してきます。

 

 

今回は、過去最高の1時間。つまり、講座2時間そのあと1時間で合計3時間です。

 

 

休みなくぶっ通しで。

 

 

1時間でも足りないぐらいの様子だったので、今後、講座参加してくれて中学生対象に、中学生カフェをやって、質問にすべて答えることをやってもいいかもしれない。

 

 

中学生もそれぞれ、皆悩みを抱えています。

 

 

そして、どうすればできるようになるのか?は皆興味があります。

 

 

英数国理社の定期テストの勉強法のみならず、二次関数ができない、古文の活用はどうすれば覚えられる?理科の化学式はどう覚える?などかなり具体的な質問もありました。

 

 

これらもすべて教えました。

 

 

とにかく中学生の質問にはすべて具体的ですぐ実践できる方法を教えます。

 

 

Mama Cafeもそうですが。

 

 

体裁のいい話だけで終わらせることはしません。

 

 

そのようなお茶を濁すような話をしたら、子どもたちは一発で「この人たいしたこと言っていない」と見抜くので(笑)

 

 

ということで、中学生の勉強法講座サマーバージョン終了しました。

 

 

次は9月に行う予定です。

 

 

★ 音声配信Voicy「Mama Cafeラジオ」1377日連続配信中

 

1.6万人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。今、最もホットなVoicyです。

 

レギュラー放送は無料で聴くことができます。アプリをダウンロードしてお聴き下さい。 

こちら から

 

 

 

 

 

 

★Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)

*Mama Cafeシリーズでは最もリーズナブルなコミュニティです。

 

「毎週日曜日メンバー限定の配信」「毎月ゲストによるコラボトーク」「子育てに限らず様々な人生相談も毎月実施」「毎月サロン限定のMama Cafeライブ」「地方Mama Cafeや各種イベントの先行受付」などで月額1100円(税込)です。

よかったらぜひ、いらしてみてください。子育ての見方が変わっていくと思いますよ〜。

詳細・お申込み→こちら

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらから

 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(無料:1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをこちらで配信しています。Mama Cafeや講座を受講されたい方は、LINEを登録してくださいね。

 

ご登録はこちらから