皆さん、こんにちは。

 

 

今、私は福島県いわき市に来ています。

 

 

いわきには昨日入りました。

 

 

品川から特急「ひたち」に乗って。

 

 

 

 

約2時間30分、こんな風景に癒されながらの“旅“

 

 

 

かなり海のそばを通ります。

 

 

そして着いたいわき駅。

 

 

 

いわき駅は降りたことがこれまでなく、何度か通過していた。

 

 

今から約15、6年ほど前に、いわきの先にある双葉に2度行ったことがあります。

 

 

震災前だね。

 

 

福島県立双葉高校の高3生にセンター試験の極意を伝授してほしいと、当時の高3の学年主任の先生から依頼があったのです。

 

 

その先生の在籍中に進学実績を伸ばしたいということで。

 

 

センター試験(現在の大学入試共通テスト)はコツがあるので、それを教えてあげると点数が結構簡単に取れるので、それを国公立受験する子を対象に教えて行ったのですね。

 

 

美味しい寿司屋やレトロなCafe「倫敦(ろんどん)館」は懐かしい。

 

 

ちなみに、このときの高3生、国公立合格者数過去最高だったということでした。あのときの子たちはどうしているだろう。

 

 

年齢は33、34歳ぐらいか。

 

 

もしかしたらMama Cafeに来るかな?(笑)

 

 

さて、今回のいわきは、私が主宰する経営者会のメンバーさんが経営されている学習塾で、保護者向け講演会とMama Cafeをやることが目的でした。

 

 

通常のMama Cafeはすでに私のことを知っていて、Voicyなどである程度、どんな人かわかったうえでいらっしゃることが多いですが、今回は、Voicyはほとんど聴いていない、私のことも知っている人の方が少ないという状況の中でのMama Cafeだったので、どうなるか楽しみでした。

 

 

 

8年前に私が始めたときの状態とほぼ同じ。

 

 

 

講演+Mama Cafeで約3時間、始めと終わりで、参加者の皆さんが大きく変わり、楽しい一時でした。

 

 

終わった後、今後もやってもらいたいという声を頂きましたが、また機会あれば。

 

 

それまで「ぜひVoicy聴いてね」とお話しました。

 

 

さて、今日はこれからは、学習塾のスタッフさんたちへのレクチャー&ティーチャーズCafeをやります。

 

 

そこで、いわきの”旅”は終了。

 

 

 

★ 音声配信Voicy「Mama Cafeラジオ」1369日連続配信中

 

1.6万人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。今、最もホットなVoicyです。

 

レギュラー放送は無料で聴くことができます。アプリをダウンロードしてお聴き下さい。 →こちら から

 

 

 

 

 

 

★Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)

*Mama Cafeシリーズでは最もリーズナブルなコミュニティです。

 

「毎週日曜日メンバー限定の配信」「毎月ゲストによるコラボトーク」「子育てに限らず様々な人生相談も毎月実施」「毎月サロン限定のMama Cafeライブ」「地方Mama Cafeやイベントの先行受付」など、これだけあって月額たった1100円(税込)です。

よかったらぜひ、いらしてみてください。心が変わっていきますよ〜。

詳細・お申込み→こちら

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらから

 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(無料:1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをこちらで配信しています。Mama Cafeや講座を受講されたい方は、LINEを登録してくださいね。

 

ご登録はこちらから