皆さん、こんにちは。

 

 

昨日、長野入りし、今日は農業×教育親子イベントでした。

 

 

農家の方(実際はカフェの運営)のご協力を頂き、田んぼを使わせて頂いています。

 

 

カフェは、こちらパチャママ(インカのケチュア語で、大地なる母で、女神名前でもある)

 

 
こちらを運営されているのは菊池初恵さん。
 
 
5人の娘さんを育て上げ、4人はオリンピック選手(スケート)で、うち1人は金メダリストです。

 

 

 

どのようにお子さんを育ててきたのか、昨日、オンラインサロンのゲストトークで1時間たっぷりお話をお聞きしました。

 

 

子育ての本質がたっぷり入ったお話ですが、さらに、初恵さんのパワーには驚かされます。おそらく話を聞いたら、「え?人間ですか、本当に?」と思える超人です。(笑)

 

 

田植えは、無農薬の田んぼです。内城菌という菌が入っているため天候不順による影響は全くないようです。野菜も米も。

 

 

ここで、総勢34名で行いました。最も遠くからいらっしゃったのは、愛知県一宮市。

 

 

全体としては東京、神奈川、群馬、千葉と関東圏が多かったですね。

 

 

田植えはこの苗を分割して、植えていきます。

 

 

パパたちの田植えが素晴らかったのが印象的です。

 

 

 

 

すべて植わり、10月に刈り取りをします。ちなみに10月6日(日)にまた農業イベントを行います。前日の5日(土)の午後に、パチャママで、Mama Cafeをやることにもなりました。

 

 

皆さん、最高の笑顔お帰り頂けました。

 

 

 

次の写真は何かお分かりでしょうか。これを亜麻(リネン)と言います。

 

 

亜麻の茎から繊維を取り、糸を作っていきます。

 

 

 太くて強靭な糸はテントや亜麻袋などに使われ、 細い糸はハンカチやシーツ、タオルなどに。

 

 

 ヨーロッパの高級ホテルに使われている寝具や浴着はすべてリネンと言われています。

 

 

 

これを自分で栽培し、それを乾燥させ、糸を作り、ストールなどを作っている方がいます。

 

 

 

 

 

畑も見せてもらいました。

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

これで作った亜麻のストールを注文したので、来るのが楽しみです。

 

 

ということで、北相木村、南相木村ととても素晴らしい場所を堪能してきました。

 

 

さて、これで大きなイベントは終了し、宿泊行事、次は来週6月6日から静岡、福島です。

 

 

それまでエネルギーを充電します。

 

 

★Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)

*月額が大きく下がり、参加しやすくなりました。Mama Cafeシリーズでは最もお得です。

 

「毎週日曜日メンバー限定の配信」「毎月豪華ゲストによるオフレコトーク」「子育てに限らず様々な人生相談も毎月実施」「地方Mama Cafeやイベントの先行受付」など、これだけあって月額たった1100円(税込)です。詳細・お申込み→こちら

 

 

 

★ 音声配信Voicy「Mama Cafeラジオ」1355日連続配信中

 

1.6万人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。今、最もホットなVoicyです。

 

レギュラー放送は無料で聴くことができます。アプリをダウンロードしてお聴き下さい。 →こちら から

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらから

 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(無料:1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをこちらで配信しています。Mama Cafeや講座を受講されたい方は、LINEを登録してくださいね。

 

ご登録はこちらから