皆さん、こんにちは。

 

 

清々しい日曜の朝を迎えました。

 

 

朝から、パソコンに向かい、ルーティンをやっています。ルーティンは、Xの新規投稿用のメッセージ予約、Voicyのチェック、メールチェック、そして今、アメブロと。これらはもはや歯磨きレベルのルーティンとなっています。

 

 

私は外泊が多く、その際は朝、だいたいスタバでこれらの作業をしています。そのとき感じるのは、朝の作業はかなり捗るということですね。

 

 

特に、ブログは朝がいい。

 

 

夜のブログはあまり書きたいという気持ちがでてこないけども、朝は出てくるから不思議です。

 

 

人それぞれ、自分に合った活動タイムがあると思います。

 

 

子どもの勉強スタイルを確立するのに、場所と時間と何をやるかの調査をしてみてとお話をよくするけども、それも自分のスタイルを見つけるための手段です。大人も同じかと。

 

 

さて、いよいよ明日の月曜からGWまで一気に猛烈活動に入っていきます(笑)。

 

 

4月は前半は皆さん忙しい時期でもあるので、イベント系はほとんど入れていないため、後半に集中します。

 

 

経営者会、Mama Cafeプライム、Mama Cafe、農業イベントなど合計21本のイベントなどが半月では入っているので、息に抜けません。

 

 

(1)今月の経営者会は、「ゾーンの入り方」をやります。

 

 

これはフロー理論といって、心理学者チクセントミハイによって体系化された理論の一つでプロアスリートや経営者たちが経験する究極の集中状態をいいます。

 

 

様々なアスリートの研究をしていると、ゾーン体験はかなりあるようですね。

 

 

そしてそれはどのようなときに起こるか、意外なことがわかってきました。それがわかると誰でも利用できます。なのでこれは一種のスキルかかと思います。究極の集中状態が作ればパフォーマンスは上がるので、短時間に効率的に効果がだせるようになります。

 

 

経営者会→こちら

 

 

 

(2)今月のMama Cafeプライムは、「子どもの“周波数”に合わせ、伸ばしていく方法〜子どもの人間性と知性を高める」を行います。

 

 

周波数はちょうど、ラジオの周波数を受信機で調整するようなイメージです。

 

 

また、合わせることができても、そこから子どもを引き上げることができない場合もあります。つまり、子どもに周波数に「巻き込まれている」状態です。

 

 

親が子どもとバトルする場合、まさにその状態です。それでは、いつまでも子どもを引き上げることはできません。でもそれもスキルがあります。

 

 

それほど難しいことはありません。仕組みさえ知ってしまえば誰でもできます。

 

 

ということで4月から始まる、2024年度の初回に、このテーマをもってきました。これで新たな年度を親子共々楽しみながら過ごせる1年にしてみてください。

 

 

ちなみに、このスキルは、対子どもだけではなく、対パートナー、対部下や友人などにも広範囲に使える人間関係スキルですので、応用範囲は広いです。

 

Mama Cafeプライム→こちら

 

 

 

(3)明日15日は5月のMama Cafeの受付、愛知の農業×教育親子イベントの受付開始です。

 

 

申込みURLはLINE公式またはメルマガ以外では出していないため、ご関心がある方は15日の朝9時までに登録をしていてくださいね。

 

 

LINE公式→こちら

 

メルマガ→こちら(メルマガは登録人数が多く届くまで30分ほど時間がかかるようで、届いた際は、満席になっていることがほとんどであるため、できればLINE公式をおすすめします)