こんにちは。

 

 

昨夜、新中2以降対象の中学生の勉強法講座@Zoomでした。

 

 

ガッツリとインパクを与えることができたのではないかな。

 

 

彼らの感想を聞くと、「今まで勉強の仕方を知らないでやっていた」「全く違う勉強の仕方をしていた」「早くテストを受けたくなった」など、衝撃だったようです。

 

 

特に、勉強法の前に話をする中学生カフェ的なQ&Aはかなり役立ったようです。

 

 

終了後も、希望者だけ質問を受ける時間を作ったけども、たくさんの子たちが残って、バンバン質問してきました。

 

 

この間の新中1もそうだけど、話をしたいこと、聞きたいことは中学生もたくさんあるんです。

 

 

同年代の子たちが何で悩み、知りたいのかということを、知るだけでも刺激になります。

 

 

終了後、ママさんからの感想として「子どもがあんなに集中して聞いているを初めて見た」「行動がすぐに変わったのでの驚いた」などいつも見ている子どもの様子とは異なることに驚きのメールをもらいます。

 

 

これを機会に、勉強は楽勝という状況で中学生生活を送ってもらいたいと思います。

 

 

さて、私は、今朝は、愛知県の渥美半島に移動しています。

 

 

5月19日(日)に行う農業(田植え)×教育イベントの場所の視察です。

 

 

ここでは田植えだけではなく、弥生時代みたいに食べるところまでやります。

 

 

また、ブログで追って、写真など出します。このイベントの受付開始はまだ決めていないけど、4月中旬には行うと思います。

 

 

ということで、行ってきます。