皆さん、こんにちは。
昨日のブログで、先週気になっていた上野駅の常磐線ホームにある、自動調理するセルフの駅そばのことを書きました。
まだ、書いている段階では、行っていなかったけども、その後どうなったのか?
ワクワクしながら言ったら、外国人の男性が販売機のモニター前で、困っている様子。
メニューを選択肢、支払い段階で、アクセス中ということで次の画面に映らず、支払いができない状態がずっと続いていた。
私が、May I hep you? と状況を確認していくと、どうやら機械がバグっているらしいです。
始めから何度もやっても、ダメ。
ということで、外国人に、Out of order と伝え、機械の下にあるコールセンターに電話をしたら、何と!、土日祝はコールセンターは受付しないと!
昨日は、春分の日で祝日。
セルフにするならせめて、販売開店時間中はコールセンターは開けていくのが当然だと思うけども、このあたりはお役所仕事的と思われても仕方ないね。
ちなみに、店内に食べ終わったのは、セルフで片付けるようになっていて、いくつか器があった。それを見ると、どうやら、プラの器の中にうどんやそばや具材が入っていて、ビニールパックしてあったようで、コンビニで売っているレンジでチン式のような印象があった。
であるとしたら、別に残念。
ということで、セフルそのものは無理がありそう。値段も高いし、いつまでもつか・・。
さて、今日はこんな話がメインではなく、先程、第237回目の東洋経済オンラインの連載記事のお知らせです。
記事→こちら
タイトルは【伸びる子に共通する「間違い」に対する思考のクセ〜なぜ「できなかった問題」が「宝問題」になるのか?】
私が子どもたちに伝えたい三本指に入る内容の1つです。
すべての子どもたちに、この思考のクセをつけさせたいと思っているぐらいです。
そうすると大人になってからも、日々が楽しくなるだけでなく、日々成長し続けていきます。
これを学校という教育現場で実践してくれたら、どれだけ世の中、未来が変わることかと思っています。
中学生の勉強法講座では、直接子どもたちにこの話をします。
また、3月31日の小学生の勉強法親子講座のイベントでも、この話を小学生に直接話をします。
でも、一部の子たちにしか届かないので、ぜひ、記事を読んで頂いたご家庭でも実践して頂きたいと切に願います。