こんにちは。



風の強い春分の日、荒川区での第2回目のセミナーで東京に向かっています。



昼食は、例の上野駅の自動調理セルフ駅そばにチャレンジする予定。



さて、昨日Xで投稿した『毎日ポスト』の内容をブログでもシェアーしておきますね。結構、反響あったので。



【子どもたちへのメッセージ】

親の長所を見る。親の短所は真似しなければ良い。

そうすると親を超えられる。

#79



子どもは親を超えていく存在。でも子どもはプレッシャーを感じる必要はありません。



親が凄いと子どもは超えられないという思うこともあるかもしれないけど、そもそも親と同じであろうとするからそうなるのであって、




ただ、親の長所を真似て、短所は真似なければいいだけ。



そうするといつの間にか、親を超えています。



というメッセージ。