皆さん、こんにちは。

 

 

今日は、午前中にMama Cafeプライム東京水曜コースで、午後は、出版社さんへ赴き、大量の動画撮影をしていました。

 

 

 

プライムは、「子どもが自主的に動くようになる魔法の手帳」と題した内容で、子ども手帳はじめ、子どもが自主的に行動するための仕掛けについて3時間かけて詳細にお話しました。

 

 

この内容は今月あと3回行いますが、今日やった感触では、かなり良かったかなと。

 

 

私が今、考えている中で最も子どもの自主性を即効で引き出す仕組みなので、これをぜひ応用してもらいたいと思いました。

 

 

すでに、全国に子ども手帳使用者は3万5千人いますが、子どもがやる気ない、勉強しない、遊んでばかり、生活だらしないなどであれば、かなりの確率で変わると思っています。

 

 

しかし、使ってみたはいいけど、続かないというケースもあります。

 

 

続かない原因はこの5年間で調査したところ、2つの理由に行き当たることが判明しました。

 

 

子ども手帳を出版した当初は想定していなかったこの2つの理由。

 

 

これを今回新たに付け加え完全版として講座でお話しました。これでおそらく継続率は相当上がると思います。

 

 

午後は、新興出版社啓林館の新社屋である東京支社で動画の撮影をしました。

 

 

3月18日に出版される「小学生の勉強法の新板」に関する動画です。

 

 

 
今後、YouTube、Amazon、ショート動画、TikTokに複数でます。
 
 
よかったら今後、ご覧になってみてください。(新興出版社啓林館のYouTubeチャンネル、TikTokに登場します)