皆さん、こんにちは。

 

 

お正月の三が日が終わり、今日から仕事始めの方もいると思います。

 

 

私は、相変わらず年末年始で仕上げる執筆活動を中心の生活です。

 

 

昨日は、自宅から鎌倉まで13キロ歩いて鶴岡八幡宮に行ってきました。

 

 

夕方4時ぐらいに到着した八幡宮だったけども、もの凄い数の人でした。周辺の道路はバスや地元の乗用車を除き三が日は進入禁止になります。

 

 

 

 

それでも電車や遠くに車を止めて歩いている人もいましたね。

 

 

私はお正月三が日では初詣を通常はせず、落ち着いた頃に行くのですが、今回は行きました。

 

 

正月早々の大きな災害と事故によって悲しみに覆われている日本列島を少しでも、平和で安寧になれるよう「祈る」ために。

 

 

祈りの力がどこまであるのかわかりませんが、行動せずにはいられませんでした。

 

 

そして、鎌倉まで歩く道中、様々なことを考えていました。

 

 

2024年12月31日に皆が笑って暮らせるような状態に少しでも力になれることは何だろうかと。

 

 

そこでXで毎日1つ、140文字程度でメッセージを書き続けることをやろうと思いました。

 

 

元旦と2日にたまたま投稿していたメッセージをそのまま継続しようと考えたのです。

 

 

そして、ブログではその詳細について書くときがあってもいいかなと。

 

 

本日1/4に投稿したのは、次の内容です。

 

 

(以下)

 

心を強く保ちましょう。

 

と言っても人間はいつもそんなに強くはいられません。

 

思っている以上に優しい人はたくさんいます。

 

頼るべきときは頼っていきましょう。

 

お互い様です。

 

そして、自分に余裕が少しできた時に、

 

困っている人の手助けが少しでもできればいいのだと思います。

 

(以上)

 

こんな気持ちになったので、書いてみました。

 

2024年、これからも色々と困ること、悩むことがあるかもしれません。そういうときは、頼っていきましょう。ただし、残念ながら人の弱みにつけこんだ詐欺や詐欺に近い行為も同時に世の中には存在します。

 

それには気をつけながらね。

 

よかったらXをフォローと👍をお願いします。

 

Xは→こちら