皆さん、こんばんは。

 

今、富山の氷見に来ています。

 

今朝、横浜を出て、新幹線で富山駅まで移動し、レンタカーで氷見まで移動というプラン。

 

今回は、完全なグルメ目的の旅です。

 

富山駅は何回も来ているところで今年は2回Mama Cafe行いました。

 

駅ビルに入っているこの回転寿司屋さん、いつも長蛇の列なので、見る度に諦めていたお店。

 

今回は1時間待ち、食べることに成功。

 

 

 

これは、これは、これは、

 

かなり、かなり、かなり

 

ということで、形容が難しいほどの美味しさ。

 

やはり産地から消費地までの距離の問題なのかな。広島の牡蠣でも同じ印象だった。

 

ちなみに、お店にはたくさんのサインの色紙があり、その著名な寿司屋であることがわかるね。

 

なお、この11貫の寿司で税込2200円。味噌汁はセルフで飲み放題(これがまた美味しい)

 

 

いつも富山で行っているMama Cafeの会場からすぐそばの富山港にある展望タワー。

 

寂れたことろと思っていたが、人がひっきりなしにやってくる。

 

長めは最高だね。

 

 

蜃気楼も(浮いて見える)

 

 

このエリアは北前船で賑わった場所で、江戸時代から明治にかけてかなり人々の往来が賑やかだったところ。

 

満寿泉の酒蔵が有名で、その満寿泉が利き酒のお店を出しています。

 

 

中には、巨木の白木と、一枚板のテーブルが。

 

近くにある北前船廻船問屋で重要文化財の旧家があり、そこの一部の改造してオシャレなバーもあった。

 

 

クラフトビールも。

 

 

オシャレだよね〜。今度、富山に来たときはぜひ、ここでまったりとしたい。

 

 

ここがカウンター。

 

 

夜は氷見に移動し、美味しさとリーズナブルさに驚く居酒屋へ。食べログ高評価の居酒屋。

 

 

1ヶ月前に予約したので入れたけども、「本日は予約の方のみ」と札が出ていた。

 

 

寒ブリのシャブ、言うまでもなく

 

 

刺し身は分厚い、しまも新鮮度合いが違う。イカも最高だった。

 

 

白エビのかき揚げ丼がなんと850円+税という安さ。かき揚げは実際はかなり大きい。

 

 

富山はホント、凄いわ。

 

 

11月にMama Cafeで富山に来たときは、経営者会のメンバーさん達と現地でも予約が取れない割烹で食事をしたけども、それも最高でしたが、こうした地方のエリアにある居酒屋でも驚きの美味しさだね。

 

 

美味しいところは、やはり有名です。食の基本ですね。

 

いくら宣伝しても、結局、食は美味しくなければやっていけないからね。

 

原点に戻ってすべて考えていけば、仕事はそうそう失敗することはないんじゃないかな。

 

教育でいえば、塾はどのような子でも一旦入塾させたら学力を上げ、成績を上げるところは繁盛します。

 

学校であれば、人格教育をベースとして、個々人の生徒のそれぞれの才能や能力を伸ばせる学校は人気校になります。

 

先生であれば、子どもの自己肯定感を引き上げ、自己効力感も引き上げることができる先生は人気が出ます。

 

要は、本来の原点となることを当たり前にやっていさえすれば、変な”装飾”など施さなくても、人が途絶えることはありません。

 

そんなことを、富山の食から感じました。

 

明日は、横浜に戻ります。戻って、本を書かないと。。。(でも、今回でまた感性に影響を与えることができたので、本の質も上がるかな?)