皆さん、こんにちは😃


今日はクリスマス。


テレビで、「今日はクリスマスで皆さんお祝いをしています」と言っていたけど、なんのお祝いなんだろう?と思った。


キリストの誕生日は別の日だし、何のお祝いか疑問に思った。


説としては、キリストの誕生を祝う日というものもあるようです。


誕生日ではないのに、誕生を祝う日がある。興味深いですね。


サンタの白と赤はコカコーラが作ったように、経済活動と結びついているのかもしれません。


なにしろ商品がたくさん売れるからね。


メリーズが仕掛けたバレンタインにチョコレートを送る風習のように。


まあ、でも日本人は昔からお祭りが好きなので、このようなイベントがあると盛り上がるので、意味はともかく楽しければいいのではないかな。


さて、今日、Xでポストしたある記事が素敵だったのでその紹介です。



記事はこちら↓



高校生が、飛び降りようとしていた女性を説得して助けた話ですが、なかなか出来ることではありません。



その勇気と機転ある行動に感動しました。


美しい心を持った高校生なのでしょう。


その行動で、尊い命が一つ救わました。


人生は、苦あり楽ありですが、ずっと苦しみが続くことはありません。


また、思っている以上に優しい人は世の中にたくさんいます。


半径数メールの人だけが“世界“ではありません。


もっと広く、そして素敵な人はたくさんいるのです。


一人で思い悩まず、もっと人に頼りましょう。


Mama Cafeも、そのような場として行っています。


子育てを楽しめる方法があります。


人生を楽しめる方法があります。


本当に素敵なニュースでした。