皆さん、こんにちは。


暖かかった日曜日、いかがお過ごしだったでしょうか?


私は、東京都羽村市で講演会でした。


午後1:30から2時間でしたが、移動の往復で5時間かかるため、終日外出。


ランチは前回失敗したので今回は慎重に選び、美味しい蕎麦屋へ。




手打蕎麦は、確かに美味しかった。ちなみに原材料高騰で値上げをされたようですが、それでもこれで1050円!


コスパ良すぎ。お客さんも次々来てました。


満足後、少し早めに会場へ。羽村市役所隣接のホールで。


銀杏が美しい。





羽村での講演会は今年2度目で、合計3回これまで講演会のご依頼を受けてきました。


日曜日の午後という、しかも天気が良くて暖かい日に、たくさんの方に参加頂き感謝です。




今回は講演会としては初テーマ。


今年出した本の内容の一部についてお話しました。


皆さんの反応もよく、私も話をし易かったです。


校長先生や教員、教育行政の方にも聞いて頂いたようです。


Zoom接続なし、録画なしの講演会なので、今回参加頂いた方には、特典というわけではないですが、テーマとは関係ないトピックについてもお話しました。


読解力の引き上げ方とか、自己肯定感についても。


これだけ羽村に来ているので何か縁があるんだと思います。


少しでも羽村の皆さんのためになればと思い、時間のある限りお話できました。



さて、これから自宅に戻り、Voicyの収録やります。(2023/12/12の放送分)