皆さん、こんにちは。

 

 

昨日は三重の鈴鹿でMama Cafe&講演会でした。

 

 

Mama Cafeはこれまで鈴鹿で何度もやっていますが、毎回異なる場所で行っています。

 

 

今回は、ランチタイムMama Cafeでこちらのカフェで行いました。

 

 

 

こだわりのオーナーによるランチですが、本当はパンが有名。私はパンを食べないので、わからないけども、美味しいようです。

 

 

 

新しく参加された方も半分近くていて、皆さんVoicyのリスナーさんです。

 

中には、4〜5年前に鈴鹿で講演会をしたときに参加された方もいらしくくださり、驚きました。

 

これまで三重でたくさんMama Cafeをやってきているので、今ではたくさんの方にご参加いただけています。

 

また、三重で長年Mama Cafeの認定ファシリテーターをされている隈元さんの尽力によるところがかなり大きいです。

 

私が全国各地でMama Cafeができるのも、現地のMama Cafe認定ファシリテーターさんのお陰です。ありがたいです。

 

さて、午後には、鈴鹿市子育て支援センターりんりんの新規オープンの記念講演会でお話しました。

 

 

 

これまでもありましたが、この度場所も変わり、新装開所しました。その記念すべきオープンの翌日にお呼びいただき感謝です。

 

中にゆるキャラたちが・・。

 

 

今回は初の赤ちゃんたちへの講演会。

 

 

と言っても、もちろん赤ちゃんが聞くわけではなく、その保護者の皆さんへのお話です。

 

 

でも、その場に乳児がたくさんいる親子対象の講演会です。

 

 

実は、私の言葉の意味がわからなくても、赤ちゃんは音の波動で私の気持ちをキャッチしているかも・・(笑)

 

 

これだけ赤ちゃんがたくさんいる中での講演会は初めてです。

 

 

ということもあって広い部屋に床に座って聞くスタイルです。(子どもをハイハイできるような状態になっています)

 

 

とても雰囲気の良い空間で、話をしやすかったですし、赤ちゃんのまっさらな表情や心に私も癒やされました。

 

 

これらも全てりんりんのスタッフさんたちの温かいおもてなしと準備によって実現できたことだと思います。ありがとうございました!

 

 

ということで、とても充実した三重でした。

 

ちなみに来月また三重に来ます。今度は四日市の幼稚園での講演会です。

 

今、時代の潮目が変わっている時期なので、これからの親としての子どもにどう接していくかなど、わかりやすく、また実践しやすいお話を楽しくしていきたいと思っています。