皆さん、こんにちは


今日、三重県桑名郡木曽岬に来ています。





昨年に引き続き、教育委員会主催の講演会のご依頼をいただきました。


昨年は前日に桑名駅周辺に泊まっての移動でしたが、今年は10月中旬からホテルを20泊以上していて、既にホテルが飽きてしまったので、日帰りにしました。(笑)



少し早めに移動しようと思い、横浜を出てから新幹線で名古屋経由での移動になりますが、なんと ‼️‼️


写真無し→撮る気にもならなかった


人生初めて自由席の通路に長時間立つと言う羽目に。


新横浜に新幹線が入ってきた段階で、新幹線内には既に通路に人が並んでました。


大阪から京都だけ立つという経験は過去1度だけあったけども、これだけ長時間新幹線でたたなければいけないのは初めてだったね。


1時間16分。


その後名古屋では近鉄に乗り換えするけれども、近鉄名古屋駅もこれまた混んでいた。


券売機でチケットを買う人が並んでいるのを見ると、ひょっとして日本全国こんな状態なんじゃないかと錯覚に陥る。




ただ、よくよく考えてみると、講演会は90分または120分ずっと立ちっぱなしですし、Mama Cafeプライムの講座では約3時間なので、それを考えたら1時間ちょっと経ってるっていうことは大した事ではないのかもしれない。


講演会や講座の時はなぜか長時間経っているにもかかわらず疲れないけれども、スマホをただ見ながら長時間立ち続けているのはやはり疲れますよね。


いうことで予定では新横浜名古屋間で執筆をしようと思っていたけれども、全くできず、仕方ないので音声配信を聴くことに切り替えました。



怖いのは帰りだね。名古屋から新幹線に乗る人たちって意外と座れなかったりするケースをこれまで度々目にしているので、もしかしたら帰りも座れないかもしれない。


ちなみに指定席グリーン席ともに全て満席と言う状態です。恐ろしいね。11月23日祝日。


なんでこんなに民族大移動してるのかと不思議に思ったけども、おそらくこれだね。




できれば帰りは座って帰りたいもの。本日21時からオンラインサロンでゲストトークをやるので、その時にはまだ体力残しておきたい。