皆さん、こんにちは。

 

 

ツアーが終わり、現在都内での活動にシフトしています。

 

 

昨日はMama Cafeプライム(月曜コース)、今日は教育経営者会@銀座と都内活動です。都内の活動は自宅から動くので比較的楽と思われがちだけども、実のところ移動時間が片道1時間30分はかかるので、非効率的なのです。

 

 

私が地方にいるときは会場とホテルの距離を短いところを取っているので朝が楽なんです。

 

 

だから私は自宅にいるときよりも地方のホテルにいるときのほうが実は時間が結構取れるのですね。

 

 

今日は、経営者会の後、皆でランチしてかなり盛り上がりました。

 

 

私は経営者会のメンバーさんと仕事をするようにしているので、今日もまた新たな話しが出てきました。

 

 

また、人柄の良い人しかいないので、メンバー同士がコラボして仕事をすることもたくさんあります。

 

 

ちなみに、今日はメンバーのお一人で兵庫県の西宮在住の方が、わざわざ経営者会のためにいらしゃっいました。

 

 

直接対面出会うと、様々な話がされ、コラボが生まれます。遠方の方はZoomでの参加が基本ですが、こうして年何回かは直接会場参加される方も増えてきました。

 

 

私は、その後都内のある小学校へ赴き、Teacher's Cafeを行いました。

 

 

先生たちとの話しは私のとってもかなりの学びですが、これまでTeacher's Cafeを別の学校の先生たちとも何回か行って来て、わかったことがあります。

 

 

それは、Mama Cafeとは異なるオペレーションが必要ということです。

 

 

Mama Cafeは子育てのQ&Aを中心として回していますが、Teacher's Cafeはそれとは異なる形式が必要です。

 

 

どこで行っても先生たちは同じような独特の雰囲気を持っています。

 

 

独特の雰囲気とは良い悪いと言う基準はなく、単に独特という意味です。

 

 

その新しいオペレーションについてどのようなことが良いか今日わかりました。

 

 

これまでMama Cafe以外にPapa Cafeも何回か行いましたが、こちらもMama Cafeとは異なるオペレーションが必要です。

 

 

まあ、今後Papa Cafeはやる予定はありませんが・・・。

 

 

はやりMama Cafeは洗練された形で完成形に近いですが、その他は対象が異なると形式も変えていく必要がありますね。

 

 

まあ、それにしても先生は大変は職業です。

 

 

少しでも力になれたらと思っています。