皆さん、こんにちは。

 

今、札幌のスタバにいます。

 

昨日の函館でのMama Cafe。

 

いやー、久留米のMama Cafeに匹敵するレベル感のカフェだった!

 

今後、函館はこの場所でMama Cafeやることが確定に!

 

場所は、函館国際ホテル。

 

 

カフェの入口は、このような感じです。ここもいいですよね。でも今回人数は14名なので、奥のスペースで。

 

 

入り口には気になるものが!

 

 

この部屋全体は広く、またガラスで仕切られている。

 

 

ケーキセットをほとんどの方が注文。またまた気になるケーキが!

 

プレミアムシャインマスカットのショートケーキ。プレミアムという言葉に弱い私は、インスタ映えを考えて注文。

 

中までギッシリとシャインマスカットが入っている。これで1000円

 

 

さらに、この広い空間は私達の貸し切り状態だったので、落ち着いてゆったりとお話できました。

 

函館は何度もMama Cafeやっていますが、今回初参加の方は数名。終了後、Mama Cafeの感想を聞いたら、驚きだったと。

 

このように内容が濃く、たくさんのママさんの話も聞け、心が変わり、自分が変われる、それでたった1000円(ちなみに税込ね。物価高騰でも値上げなし)とは!ということでした。

 

何か裏があるんじゃないかと疑うかもしれませんね。

 

何もないです(笑)

 

まあ、「Voicy聴いといて」ぐらいのことはいいますけど。本の押し売りもしないし、講座への誘導とか、その場でメルマガやLINE登録させるみたいなこともないし、何もないんです。

 

では、なぜやっているのか?

 

単純に楽しいということもあるけども、全国に200人以上いらっしゃるMama Cafe認定ファシリテーターさんに会いに行っているのが目的です。

 

あとは、地方に移動して、たくさんのママさんのお話を聞くことで私の中でまた新しい考えや方法が生まれてくることもあるので、それも副産物としてあるかな。

 

 

そして何より、私は動いている方が躍動的になり、追い込んだほうが仕事をするので、それもありますね。

 

 

ということで、いつも動いているのです。

 

 

さて、大盛況に終わった函館Mama Cafeの後、函館のMama Cafe認定ファシリテーターさんたちとランチして、3時間46分特急北斗に乗って札幌へ移動です。

 

 

こんな電車。

 

 

 

この長時間がきつい。

 

もう4〜5回は乗っているけど、慣れることは一生ないだろうね。

 

しかも、ディーゼル列車なので、揺れる揺れる。

 

高速バス以上に揺れるので、本は読めない、パソコンで原稿書きできない中の3時間46分。これは修行です。

 

移動にも結構お金がかかり、約9000円。

 

飛行機でいく方法もあるけども、30分ほどで、25000円〜30000円と沖縄にいける金額なので通常使わない。

 

早く、新幹線が通って欲しい。

 

札幌に到着したのは午後7時ほど。

 

今回の札幌の印象としては、寒い(1℃)、中国語を話す人ばかりという感じ。

 

ホテルも中国語を話す人ばかりだった。(中国本土ではなく、台湾もいると思う。ある家族と中国語で話ししたら、その家族は台湾だった)

 

さて、これから札幌Mama Cafeです。

 

終了後、飛行機で羽田へ向かいます。今日夜は自宅で1泊し、明日には大阪に移動。まだまだ移動は続く・・・。