皆さん、こんにちは。

 

昨日は、盛岡駅から七戸十和田駅に新幹線で向かいました。

 

なんと、盛岡から先は自由席はなく、指定席のみということで券売機で誘導されたので、指定席を買いました。

 

が、社内で、「盛岡からお乗りのお客様は、特定特急券でお乗りいただけます。その際、指定席の空いているところにお座りください」と!

 

え? 券売機にそんな誘導はなかったけど。

 

七戸十和田駅で降りて改札で駅員さんに聞いたら、一度乗ったら払い戻しはできないと。まあ、それはそうだけども、七戸十和田駅から新函館北斗駅までも指定先を買っていたので、それを特定特急券に交換できるか聞いたところ、「指定席が満席の場合はできる」と。

 

 

え? まず七戸十和田駅から新函館北斗駅の指定席全席満席はありえなく、またあったとしてもそれは座れないということを意味するわけで。

 

 

これはおかしいね。

 

 

駅員さんによると「券売機に特定特急券の表示が出てくる」とのこと。

 

 

指定席を買う画面から入ると、「指定席、グリーン、グランクラス、特定特急券」になっているということけども、まず特定特急券は何のか説明はないし、はじめ自由席の画面から入ったら「この新幹線(はやぶさ)は指定席しかありません」と表示されたので、当然指定席を買うよね。

 

 

これは結構、これまでも問題おこっているんじゃないか。ちなみに指定席と特定特急券では500〜600円違う。事実上の自由席なので。

 

 

窓口で購入すれば、親切な駅員さんは教えてくれるかもしれないけども、券売機で買うとなるとそのような説明も配慮も一切ないので、知らない人は全員自動的に指定席に誘導されて買っていると思うね。新幹線でこの辺りの移動をする人は少なく、限られているから問題視されないまま現在に至っているんだろうと思う。

 

 

 

さて、七戸十和田駅に到着。駅は綺麗で、落ち着いた雰囲気。

 

改札出ると、1Fには馬車とグランドピアノが。ハラミちゃんもここに来て弾いたのだろうか?

 

 

 

 

移動まで時間があったので、カフェで仕事。

 

 

おしゃれな雰囲気のカフェ。入った時は1人しかいなかった。ちなみに支払いは現金のみ。ICやバーコード決済、クレジットは一切不可。

 

 

現金持っていてよかった。

 

 

 

外は、雪! 聞いたらこの日は初雪らしい。当然、寒い。

 

 

これが外からみた、七戸十和田駅。

 

 

ランチをしてから講演会場へ移動なので、近くに道の駅があるとのことで、そこへ移動。

 

ちなみに道の駅の中の様子をオンラインサロンのライブ配信で中継しました。結構楽しかったね。

 

さて、道の駅には1件だけ飲食店がありました。お蕎麦屋さん。

 

手打ちというのが気になり、早速注文。

 

しかし、もっと気になるものが、、

 

そば串餅

 

これはこの辺りの名物のようで、これも注文。

 

image

 

これがそば串餅。そば粉を使った味噌ダレ焼餅。

 

味はどうか?

 

ん〜、まあ、蕎麦は蕎麦として食べた方がいいかな。

 

 

 

 

で、こちらの蕎麦はかなりレベルが高い!
 
天ぷら蕎麦だけど、天ぷらは人参とごぼうのみのシンプル天ぷら。蕎麦は本格手打ち。かなり美味しい。

 

 

 

その後、タクシーで講演会会場へ。

 

 

青森原然テクノロジーセンターという研修センターがあり、巨大企業日本原然の研修所です。ここでは社会貢献事業の一貫で、年4〜5回著名人をお呼びして講演会を行っているようです。(参加者は参加費無料)

 

 

今回は中学生に勉強法を教えてあげて欲しいというリクエストがあり、私に白羽の矢が立ったということです。

 

 

驚いたのは、通常、無料のイベントの場合事前申込しても20%〜25%は欠席しますが、今回は事前申し込み以上に来たということ。

 

 

さらに、中学生たちに、この講座を親から言われて来たのではなく、自分から参加したいと思って来た人?と言ったら、かなりの生徒が手を挙げた。

 

 

衝撃!

 

 

今までの私の経験からは、このような講座は親が参加させたいと思い、子どもを説得して行かせるケースが多いけども、完全、真逆。

 

 

しかも、中1が多かった。みな、地元の公立中学生。

 

 

さらに、子どもたちの様子を見ていると、かなり真剣に話を聞いて、バンバンとメモを取り、学んでいる。

 

 

感動とともに、日本の未来は明るいと強く感じた瞬間でした!

 

 

この生徒たちに限らず、これまで出会ってきた中学生たちは、本音のところでは自分を伸ばしたいと思っています。

 

 

それを引き出せていない大人がいるだけで、本当は素直でいい子たちばかりです。

 

 

でも、今回は講座を受ける前段階から出来上がっていたので、驚いたわけです。

 

 

 

感想を聞いたら、来て良かった!早く勉強したくなった!という声が多かったので、今後、やってくれるでしょう。

 

 

さて、講演後、すぐに函館へ移動。

 

 

16:27発の新幹線に間に合わないと、次は2時間後なので、タクシー飛ばして駅へ。

 

 

その後、函館へ向かう途中、青函トンネルを通ります。

 

 

社内ではアナウンスがされます。何時にトンネルに入り、青函トンネルとはどんなものかなど。そのときのアナウンスが次の動画です。

 

 

 

青函トンネルはワクワクよりも、ドキドキの方が強いかな。

 

 

何しろ、海底下100メートルにトンネル掘っているのでね。

 

 

早く通過してくれという念の方が強い。

 

 

ということで今、函館です。

 

 

これから函館Mama Cafe。今日もおしゃれなカフェで、たくさんの函館のママさんいらっしゃいます。