皆さん、こんにちは。



昨日は福岡久留米でMama Cafeからの講演会。



Mama CafeはMama Cafe史上3本指に入る場所。凄いところだわ。







個室で超豪華。しかもスイーツ美味しい、それにもかかわらず安い。



驚き‼️



今後久留米Mama Cafeはこの場所で決まりですね。



その後、ランチする時間もなく、そのまま学校へ移動し講演会。



公立中学のPTA講演会だから、そんなに保護者なら方は来ないだろうと思ったら、視聴覚室が満席で、席が足りなくて後ろにも並べるほど。



私もかなり楽しみながら講演会ができました。



終了後、福岡空港までの時間に私が誤って見積もっていたため、かなりヤバかった。


久留米から福岡空港まではアクセスが悪く、しかもフライトは20分前にはチェックイン必須だったことを失念し、綱渡り状態の移動をしてギリギリのチェックイン。


秘書がいない私は宿泊から交通手段の選択など全て一人でやっているので、時々こういうことが起きる。


さらにランチする時間がなかったため、午前中のMama Cafeでのエクレア一個で講演会に突入したことを思い出し、何か食べるかどうかサプリで済ませるか検討していたが、結局これに。




参加を惜しんでANAラウンジで1杯だけ。



その後、飛行機が遅れ福岡から結構時間かかった。



福岡空港でまず搭乗に遅れる人を待つこと10分。



その後羽田空港が混雑のため福岡空港で待機20分。



フライト後、房総半島に差し掛かったら、アナウンスで羽田空港混雑のため、着陸が大幅に遅れると。(結局大幅ではなかった)



「福岡空港で待っていた、あれは一体なんだったんだ?

いつも羽田空港は混雑で遅れるんだから、福岡空港で待たせず、さっさと飛ばせばいいのに」



と思うけども、おそらくそんな単純な話ではなくて、管制塔による緻密な順列組み合わせによってスケジューリングされているのだと思う。



夜、21:30に帰宅したけども、11時過ぎに寝た。



というのも今日は5時起きで、2時間以上かけて、某小学校へ行くため。(今、早朝の移動な中にブログ書いてます)



小学校への訪問目的は



これから長期期間に渡る、より良い学校作りのための研修。



学校経営、私学経営、授業ノウハウ、生徒指導と私が持っている全てのノウハウを提供していきます。



今日は登校時の様子から学校視察です。


『百聞は一見にしかず』


見ると色々なことがわかってきます。