皆さん、おはようございます。


朝、ホテルのカーテン開けたら朝焼けが!





これから天気が崩れる景色。一瞬しか見れないこれだけの朝焼け。



上手く撮れた。


 

さて今日は、久留米のスタバから。




 

西鉄久留米駅の朝のスタバはほとんどが若い女性たち。席は結構空いている。

 

 

久留米は博多と違って、人のゆとりがあり、ゆったりとできるこの感覚がいい。

 

 

博多からこれだけ離れていると随分と変わるもの。ホテルの値段も違う。

 

 

外国人も見かけない。

 

 

スタバも同様。

 

 

スタバは設計が同じところが多いので、席に座ってパソコンに向かうといつものルーチンが始まるという意味では安定感があります。

 

 

昨日、久留米に入ったけども、久留米は何度も来ているので、特に観光をすることもなく、ホテルやカフェでパソコンに向かっているのみ。

 

 

夜は久しぶりに久留米のグルメランキングに従って1位と2位のお店に。

 

 

まずは2位の餃子から。

 





 

昭和の一杯飲み屋の雰囲気でカウンターのみ。餃子、ライス、アルコールだけのシンプルメニュー。

 

 

そして、次に1位の大砲ラーメン。

 





通常私はラーメンはほとんど食べないけども、今回は何となく食べたくなったので5年ぶりぐらいに、またここへ来た。

 

 

日曜の夜にラーメン食べないだろうと予想して行ったら、とんでもなくウェイティングリストの名前が連なる。

 

 

相変わらず大盛況。

 

 

店内はかなりの豚骨の匂い。こんなにパンチきいていたかな。ラーメンのスープも相当豚骨きている。

 

 

店内は家族やカップル、男性1人と様々なお客さんが住宅地の一角に集まりラーメンを堪能している。

 

 

ということで九州に来るとなぜかラーメンにアンテナが立ってしまう。

 

 

今日は、これから午前中に久留米Mama Cafe、午後は中学校で講演会。

 

 

今回は以上で終了。