皆さん、こんにちは。

 

 

今、まだ富山です。

 

 

昨日、富山Mama Cafeにいらっしゃた方に、地元で有名な三角どらやき食べながら朝のホテルでブログ書いています。



今日はこれから午前中の金沢でのMama Cafeに向けて移動。

 

 

金沢のMama Cafeはこれで4度目。今日も満員御礼。皆さんにお会いできますこと楽しみにしてます!

 

 

終了後は横浜へ新幹線で戻ります。明日は、飛行機で福岡へ移動し、久留米に入ります。Mama Cafe&中学校での講演会。

 

 

まだまだMama Cafeツアーは続きます。(12月中旬まで)

 

 

さて、昨日、東洋経済オンライン第227回目の記事がアップされました。

 

 

タイトルは

 

『「家で悪態をつく子」に疲れ果てた親に伝えたい事〜「私が毒親に育てられたから?」と悩む母親』

 

 

記事→こちら

 

 

この内容はVoicyで質問を受けた内容の基づいて書きました。すでにVoicyでは音声で回答していますが、活字でもう少し詳細に書いてみました。

 

 

どこまで反響あるかわからなかったけども、昨日は上位ランキングの位置しており、今日もまだランキングの載っているので、かなりの数の方にお届けできました。

 

 

このテーマはVoicyでもたくさん頂く相談内容です。

 

 

自分が毒親に育てられたという人は多くありませんが、今回のケースはその毒親に育てられたことが自分の子どもに出ているのではないかと結びつけてしまっている内容だったので、その点が通常ケースと異なる部分です。

 

 

記事でも書きましたが、毒親に育てられたことが自分の子育てに影響していることは一般的に「ある」となりますが、相談者さんの場合は「ない」と答えました。

 

 

その理由を記事で長めに書きました。今回はここが一番伝えたいところかな。

 

 

それと頭脳のスペックが高い子への対応法についても書いていますので宜しければご覧になってみてください。