皆さん、こんにちは。

 

昨日、熊本入りしました。

 

熊本空港が最新となり、あまりの凄さに驚いたことは以前、書きました。

 

とても地方の空港とは思えないほどの近代的かつ食のテーマパーク的な装いです。(地方を下げてみているのではありません。念のため)

 

というのも、背景に半導体工場ができ、熊本は今、半導体バブルとも言われています。どうしてもそれと重ね合わせてしまいます。

 

空港から市内までも渋滞が激しく、また夜に繁華街は大賑わい。

 

熊本は毎年Mama Cafeで来ているので、経年変化を知っていますが、コロナ禍明けもあるかもしれませんが、明らかに何かが違いますね。

 

紹介されていた飲食店はことごとく予約済では入れませんと断られる状態。

 

何が起こっているんだ、熊本は!

 

さて、そんなこんなで昨夜はフラフラと腹を空かせた動物のように、彷徨っていると、1件、良さそうな店があり、入れるか聞いたらOKと。

 

そこでエネルギーを充填しました。

 

熊本はやはり定番のこれ。

 



今回は肥後三種盛りがあったので、有名な3つ。馬刺し、辛子蓮根、ぐるぐる。

 

これは全部美味しかった。

 

実は、熊本と言えば、「熊本ラーメン こむらさき」のラーメンが有名で、新横浜にあるラーメン博物館に10数年前に何度も行っていた際に、このラーメンを食べていたんです。

 

その、こむらさきが、アーケード歩いていたらあったので、〆としてラーメンを食べた。

 



日頃ラーメンは食べないけども、あまりにも懐かしかったので。

 

昭和29年創業で、この1箇所でしたやっていないと! あとは新横浜のラーメン博物館のみ。

 

店内は昭和の雰囲気でとてもいい。

 

味は絶品。今回は濃厚はやめ、あっさり系の和風で。



 

最高の気分も味わいながら、お店を後にしました。

 

前日のVoicyフェスからの熊本で結構疲れていたので、夜は速攻で寝て、朝、カーテン明けたら、この景色!

 

目の前には朝日を浴びる熊本城が!

 



城が好きな私としては朝からまたテンションが上り、これから行う、熊本Mama Cafeではエネルギー全開でいけそうです。

 

ということで熊本道中でした。今日は終了後、博多へ移動。もうしばらく九州滞在。