皆さん、こんにちは。

 

 

昨日はVoicyフェス23の登壇の日でした。

 

 

私は14:50からの登壇でしたが、早めに入ってもOKだということで、13:30に到着。



すでに、14時開始のパーソナリティさんも来ていて、お話させてもらいました。

 

 

私の前の1番手は木下斉さんと細野豪志さん(国会議員)の対談で、細野さんがいらしていたので、少しお話しました。

 

 

そのとき、Voicyスタッフたち20人以上が集まってフェス開始のミーティングを始め、最後に円になって皆で手を繋いで、掛け声ともにスタートするというシーンがありました。

 

 

私はパーソナリティなので、端で見ていたら、最後の手を繋いで円になる場に呼ばれ、パーソナリティたちも参加。なんと私の横で手を繋いだのが、細野さん(笑)

 

 

来てそうそう握手ではなく、細野さんと手を繋ぐという展開に、思わず笑ってしまった。

 

 

今回のフェスでは私の対談トークは1回(昨年は2回)だけなので、結構気楽で、その後のアフターがゆっくり楽しめました。

 

 

その対談のお相手は、モンテッソーリ教師あきえさん。

 



あっという間の45分で、イントロが終わってそろそろ本格的に話そうという段階で終わる感じだった。

 

 

ということもあって、今後、Voicy生放送で対談の続きやるかも。でもフェスの話しはかなり濃かったので、ぜひよかったら聴いてみてください。

 

 

その後、会場では昨年対談させてもらった、あやじまさんと、虹色の朝陽ママとも意気投合。




 


コラボトークやオンラインサロンのゲストに来ていただいた、まあちさん、のもきょうさん、たけかおさんとも盛り上がり

 

 

さらに、今回初めてお会いした、Nozomiさん、みやさん、Misaさんとはテーブル席でずっと楽しい会話もできました。こうして新しい仲間たちが増えていく感覚はともてワクワク感が広がります。

 

 

3日目の昨日は、EXILEのメンディーさんが来るということで、写真も撮りました。(SNS投稿許可済み)

 


実は、メンディーさんは、私が東京の中高一貫校の私学の経営者をしていた時の、学校の生徒で、彼が高校生で野球部で部活をやっているときに一度会って話をしたことがあるんです。

 

 

私はその時のことはよく覚えていて、懐かしかったね〜。

 

 

夕方には、ワーママはるさんこと、尾石晴さんが会場到着。

 

 

晴さんとはメールでやりとりをさせてもらっていましたが、直接お会いするのは初めて。

 

 

先日、新刊本「自分らしく生きている人の学びの引き出し術」を献本頂いたので、それにサインをもらいました。

 

 

 

その後、You Tube講演家の鴨頭嘉人さんも登場。鴨頭さんが経営する池袋の焼肉店「WUGYU MAFIA」で何度かパーティーや会食をしていたので、その話やチップ制について盛り上がりました。




 

夜にはVoicyの大先輩にして大御所である澤円さんが会場に、初めて直接お話しましたが、初めてお会いした感じが全く無く、魅力的な方です。ご夫妻でVoicyされていて、今回は夫婦対談で、まだアーカイブで聴いていないけども、間違いなく面白いと思う。

 

 そして忘れてはならない。Voicyフェスと言えば生ビール。重富さんが継ぐ世界最高の生ビールは、パーソナリティーの皆さんたち心癒してくれます。



つぎ方だけでこんなに味が変わるというのを体験したのは私だけではありません。



他にもたくさんのパーソナリティさんと交流できたので、今後、私もお付き合いの幅が広がりそうです。

 

 

Voicyのパーソナリティさんたちを一言で語ると、トークの上手さは言うまでもなく、何より人柄が素晴らしいです。年齢、性別は全く関係なく、会ったその時からすっと会話が盛り上がっていくという感覚。

 

 

これは日常ではなかなか体験できない世界です。

 

 

実はその秘密は、Voicy社にあると考えています。

 

 

代表の緒方さん、そして50人以上するスタッフの方々が実に素敵な方ばかりです。勢いのある心のこもったベンチャー企業という感じです。

 

 

私は、これまで特定の企業の応援というのは、それほどしたことがないけども、Voicyは心から応援したいと思って活動しています。

 

 

それはなぜかというと、やはりVoicyの社員さんたちだと思います。

 

 

今回もたくさんのVoicy社員さんたちとお話しましたが、誠実かつ純粋で、ひたむきに努力しているその姿勢に私の方が心を打たれました。

 

 

こうして、パーソナリティとスタッフの近さというのもいいですよね。

 

 

Voicyフェス23は、昨年の7000人を超える1万人を目標にスタッフさん、パーソナリティさんたちが頑張っていました。

 

 

26日段階で、9000人、そして最終日に1万人にいくかどうかという瀬戸際で、その発表はすべての対談が終了した最後に行われましが、その人数は?

 

 

10245人

 

 

1万人を超えました。こんな感動的なことがあるのかと!

 

 

ドラマのような現実の話。

 

 

スタッフだけでなく、パーソナリティさんの中にも泣いている人が何人もいるというこの空間。

 

 

「いいなぁ、人間って」

 

 

と心が洗われ、そして皆さんのエネルギーが充満している空間に10時間もいたことで、私は今、完全にエネルギーが充填されてます。

 

 

ということで私は、今日、これから飛行機で熊本入りします。明日、熊本Mama Cafe、明後日福岡の幼稚園で講演会、明明後日博多Mama Cafeと九州ツアーに行ってきます。

 

 

ちなみに、明日29日のVoicy放送では、4人のパーソナリティさんから会場でメッセージを頂いたので、それを配信します。