皆さん、こんにちは。

 

今日は秋晴れ。朝は寒いぐらいに。

 

寒暖差で身体のバランスが崩れやすいので、ご注意を!

 

さて、私は、今日東京の品川のある小学校でPTA講演会です。

 

これからのシーズンは依頼される講演会がたくさんあります。

 

12月中旬までかなりの数入っています。

 

講演会では、主催者が一番気にするのが謝礼金でしょう。

 

世の中では、「〇〇万円以上ではないとやらない」と言う人もいるようです。それはそれで一つのあり方なので、悪くありません。

 

でも、私は基本的に次のような方針を持っています。

 

営利団体か非営利団体かで分けています。

 

営利団体(企業や法人)の場合は適切な講演会費用でないと受けません。なぜなら、法人は講演会を通じて利益を上げるために主催をしているからです。

 

しかし、学校、行政、PTAなどの非営利団体は、利益を目的とはしておらず、純粋に意味のある会を提供したいという気持ちから主催されているため、ご依頼の講演会は謝礼金は予算でお引き受けすると決めています。

 

私は、未来を変える活動をしています。

 

未来を変えるのは今の子ども達。

 

その子ども達に最も影響を与える存在は、ママと先生。

 

しかし、ママと先生は共に日々超大変です。

 

その最も大変な方々の心がイライラからワクワクに変わることができれば、それは未来が変わることを意味します。

 

だから、Mama Cafeをこれだけたくさんやっています。

 

この未来を変えていく活動は、地道なものです。

 

一歩一歩進んでいく感じです。

 

Voicyを毎日配信していることも、未来へ通じているからです。

 

講演会を謝礼金によって制限しないのも、一人でも多くの方に「子育て、教育の考え方・方法」をたくさんお伝えしたいからです。

 

ですから私は仕事という考えを持っていません。

 

もし仕事でやるのであれば、全く儲からず、下手したら赤字になるので、絶対にやらないでしょうね。

 

仕事ではなく、何なのか?

 

ボランティア?

 

それも少し違いますね。

 

ボランティアを超えている何かかな。

 

言葉では表現が難しいです。

 

なので、私の活動の判断基準は、「その活動が未来が変わることに繋がるか、繋がらないか?」というものです。

 

PTA講演会や学校主催の講演会、教育行政主催の講演会はすべて未来に繋がります。

 

先日のNHKの番組に出演したのも、テーマが未来に繋がることだから。

 

ということで、来月からは学校の先生のサポート(研修)することも始めていきます。これまで私が得たノウハウ、考え方をすべてお伝えする予定です。

 

先生を通じて、子どもたちに還元され、そしてその子どもたちが近未来の日本を創っていくことでしょう。

 

こんなに素晴らしい、意義ある活動はありません。

 

これが私の行動の原動力になっています。

 

ちなみに、今のスタイルがなぜ継続できているのか?と疑問に思われるかもしれませんね。

 

それは21世紀型モデルにしているから可能なのです。

 

私が主宰している21世紀型経営者会、教育経営者会で毎月お話していますが、この10年でモデルが移行し、現在は完全にモデルが変わりました。

 

新しいモデルでいかないと、おそらくやりたいこともうまくいきません。

 

ちょうど、そのような時期に遭遇したこともラッキーでした。

 

時代が変化したために、仕事ではない、ボランティアとも異なる、何か超越した「あること」ができるのですね。

 

ライスワーク(お金のために働く)、ライクワーク(好きなことで働く)を超えた「ライフワーク(人生を賭けて働く)」というのかもしれません。

 

ということで、これからのシーズン、たくさんの方に私の持てる知識、考え、方法をシェアーできればと思っています。