皆さん、こんにちは😃



今日は久しぶりに時間が取れたので鎌倉まで山越えウォーキング。



最高の天気と最適な気温の中、音声配信を幾つも聴きながら。



昼はおにぎり🍙と水。



眺めがいいところにテーブルと椅子があり、そこで食べていると、上空からトンビが狙ってくる。



うちの子が小さい時、おにぎりを上空から突進してきたトンビに持ち去られたことがある場所。



見ていると遠方の空からだんだんと回転しながら近づい来て、上空までやって来る。



凄まじい視力と相手を警戒させない洞察力には驚かされる。



私が、常に目で追っていると、やがて消えていった。それも洞察しているみたい。



やって来る時は相手の隙を狙うので、それまでも見ている凄まじさ。



今日は平日なので、山道は人が少ない。歩いているのは年配の男性ばかり。いわゆるおじいちゃん。



ふと、我に返ると、自分もそのひとり?



なわけはないな。でも年取ると、仲間入りするのだろうか。



鎌倉宮、鶴岡八幡宮でお参りし、鶴岡八幡宮境内にある、お気に入りのオシャレカフェで一服。


この木は例の鶴岡八幡宮のシンボルだった樹齢1000年を超える銀杏。



台風で倒れ、このカフェの店内に展示してある。側にいるだけでパワーを感じる。



このドリップコーヒーは美味しくて、毎回の注文する定番。



それと黒糖ジンジャーわらび餅で、しばし休憩して、鎌倉駅へ。



鎌倉は外国人がかなり多く、中国人も目立つね。



今、中国は国慶節で延べ20億人が移動するとのことで日本便も満席だから、たくさん来ていることがここでも実感できる。



ということで、家に帰って、これから10月Mama Cafeプライム、経営者会の資料作成に勤しみます。