皆さん、こんにちは。

 

昨夜9月15日の夜9時。

 

iPhone15の受付開始でした。

 

9時と同時に、マイソフトバンクから申し込み。

 

結構簡単だった。

 

私が予約したのは、iPhone15Pro MAX 512Gのブルーチタニウム。

 

おそらく全国的にも最も早い注文ゾーンに入ったと思う。

 

案の定、今日正式契約についてSMSできた。

 

下取りについても手続きをした。

 

で、結果いつくるか?

 

9月22日から発売で、なんとその日に郵送されてくると。

 

やっぱり速攻申し込みしたから一番ゾーンに入ったよう。

 

さっき、ネットの記事を見ていたら、昨日の申し込みでも、少し遅れた人は、11月まで手に入らないとのことが書いてあった。

 

予想外にiPhone15は売れているらしい。

 

で、そのiPhone15ProMAXはいくらか?

 

約24万円。

 

数日前のブログにも書いたけども、私が初めてiPhoneを買ったのは2009年でiPhone3Gsだった。その価格は7万円。

 

価格だけを見ると高いけども、

 

よくよく考えてみた。

 

昔と今で何が違うかを。

 

例えば、ビデオデッキは買わない、テレビ買わない、デジカメ買わない、ビデオカメラ買わない、新聞取らない、固定電話止めた、電話不要、FAX不要、地図買わない、カレンダー買わない、手帳買わない、メモ帳買わない、ペン買わない、時計買わない、懐中電灯買わない、アルバム買わない、ICレコーダー買わない

 

ざっとこれぐらいは不要になったので、これだけでも随分経費削減になっている。

 

さらにiPhoneは下取りがかなり高いので、その分を削減すると意外と高いイメージが変わってくる。

 

私の場合は、さらに仕事でめちゃくちゃ使っているので、商売道具になっています。

 

なので、事務所要らない、秘書要らないので、さらに固定費が全部ゼロに近いのです。

 

となると、24万円というスマホは2年使ったとしても1ヶ月1万円。下取りでもいれればさらに安い金額で使用していることになる。

 

もちろん、これに通信費がかかるので、総額は上がるけども。

 

ということで自分のライフスタイル全体で昔と今で比較をしてみると意外な発見があります。