皆さん、こんにちは。


今日、9/3日曜日は、初めて表参道でPapa Cafeをやりました。


参加者さんは全員いらっしゃいました。中には、Papa Cafeのためだけに、遠方の石川県からお越しになったパパもいました!


表参道では無農薬米の100%米粉パンケーキが提供されます。


今日もパパバージョンのということで、こちらのパンケーキが出されました。



それにしても、この7年間、表参道でMama Cafeをやってきた私としては、まさかパパたちとパンケーキ食べるとは思いもしませんでしたね。


初めはその光景に違和感を持ちながら、どのような展開が良いか、探りながらお話してましたが、最終的にMama Cafeと同じ形が良いことが分かりました。



一言での感想は、「とても楽しく充実した会だった!」です。



詳細は様々あり、Mama Cafeでまたお話少しできればと思いますが、



ママ視点での子育てとパパ視点の子育てでの角度の違いとか


Mama CafeとPapa Cafeでは、参加者さん同士のコミュニケーションスタイルが異なるとか



子育てへの悩みの質が異なるとか



学べる点が沢山ありました!



また、機会があればPapa Cafeやるかもしれません。



追加

会場でいつもお世話になっているリズラボキッキンさんが、9/6に、フジのめざましTVに出ます。朝の6:55ぐらいだそうです。