皆さん、こんにちは。

 

 

私は今、西表島に来ています。

 

 

西表島といえば、イリオモテヤマネコぐらいしか知らなかったけども、色々勉強しました。

 

 

一言で表現すると生物多様性の島ですね。

 

 

高速フェリーで石垣島から約50分で到着。

 

image

 

はじめに上陸して感じたのは、西表島はイリオモテヤマネコの保護の全力を尽くしているということでした。

 

 

レンタカー借りるときに、道路は40キロ、集落は30キロをも守ってくだいとか、ヤマネコを見つけたら連絡するなど徹底しています。

 

 

その後、野生生物保護センターに行ったら、なんとたくさんの昆虫、動物が。

 

 

こちらはイリオモテヤマネコ。

 

image

 

可愛すぎる。でも滅多に会うことができない。



300メートル先の人間の匂いが分かるということ、夜行性であること、推定100匹しか残っていないことで、絶滅危惧種なのです。

 

 

今回の西表島は生物多様性を経験することが目的だったので、カヌーとジャングルトレッキンツアーに入って移動。(ちなみに10月から人数制限になる)

 

 

カヌーで30分ほど川を上っていき、そこからさらに30分ほどジャングルの中、山を登っていくと、ようやく視野が開け、滝が。

 

 

55メートルの高さ。迫力満点。(写真だと迫力ない)

 

 

image

 

ツアーの途中、4種類の天然記念物に出会え、ガイドによると超ラッキーとのこと。

 

 

このカメも。天然記念物。

 

image

 

他には准絶滅危惧種のタニシも。

 

image

 

この島は、陸から分離して、人が入るまで50万年間、生物が取り残され独自に発展を遂げて進化したものばかり。

 

 

自然の原点はこの島にあると感じましたね。



明日は水牛車の由布島、竹富島で水牛車そして石垣島へ。



離島巡りはまだまだ続く。