皆さんこんにちは。

 

今日の朝は八ヶ岳で目覚め、オンラインサロンの日曜配信と、Voicyのプレミアム配信の収録をセミの鳴く森の中で行いました。

 

BGMがセミ。どうかな?暑苦しいかもしれない。

 

 

八ヶ岳では朝8時になるとセミが鳴きはじめ、夕方になるとヒグラシに変わり、日が暮れると全ての音がなくなり、静寂に包まれます。

 

 

昆虫や鳥たちはきっちりと自然のサイクルで生活していますね。

 

 

人間も見習わないとね。

 

 

さて、今、私は横浜です。午前中には八ヶ岳を出て、車で約2時間半。渋滞もなく横浜着。

 

 

というのも明日日曜はジョン・ウイリアムズのコンサートが都内であるため。

 

 

ジョン・ウイリアムズのコンサートはこれまでも行ったことがあるけども、聴き応えがあります。スター・ウォーズの曲など有名なのがたくさんありますね。

 

 

さて、今日は久しぶりに備忘録です。

 

 

「是正、修正するのではなく、『調整』する」

 

 

短所是正、間違っていることを修正するなど、是正や修正には、正しいという字が入っています。

 

 

つまり、正しさを前提として作為的に促すことを言います。

 

 

もちろん、学校の勉強のように正解がある問いに対しては、修正するという言葉は適切かもしれませんが、答えの無い人間関係や人の能力については、是正、修正という言葉はふさわしくありません。

 

 

でも今の現状よりも一歩、二歩と発展するためには、何かしか行う必要があります。

 

 

そのときに使う適切な言葉として「調整」があります。

 

 

調整とは「調子や過不足などを整えて、規準や正常状態に合わせること」と辞書では記載されています。

 

 

正常状態は正解とは限りません。正解は客観的に正しく絶対唯一の解というイメージですが、正常状態は、その人のあるべき主観的状態というイメージで捉えるといいでしょう。

 

 

つまり、今うまくいっていないのであれば、自分の居心地のいい状態にバランスを整えるといいでしょうという意味です。

 

 

言葉ってそれぞれ人の受ける印象によって解釈されるので、どのような言葉を使うかは大切です。

 

 

ですから私は、是正、修正という言葉ではなく、調整するという言葉をよく使います。

 

 

言われた方も、そのほうが自主的に行動できると思うのです。

 

 

ということです、今日は備忘録でした。

 

 

では、また・・