皆さん

 

こんにちは。

 

梅雨が開けると確かに空気が違いますね。

 

湿気がなくなったというか。これが夏だわという感じです。

 

さて、私は昨日、長野県上田市で親子向けイベント&講演会の日でした。

 

午後からのイベントなので、朝は比較的ゆっくりと横浜を出て、移動。

 

東京駅は、多くの人でごった返しています。

 

外国人がかなり目立ち、さらに日本人旅行客もたくさんいる。

 

構内はかなり歩き辛い状態。

 

新幹線のホームも多くの人で埋まっていて、いつもより長い列を成していました。

 

が、なぜか自由席はガラガラで、穴場じゃない?と思えるほど。

 

 

 

で、東京から上田までは1時間20分。軽井沢のちょい先という感じです。

 

上田、涼しいかと思ったらとんでもない 暑いじゃないか

 

 

 

 

昼前に着いたので、今回の講演会を繋いでくれた経営者会メンバーさんとランチ。

 

 

地元で上田で蕎麦屋を紹介してもらった「草笛」へ。

 

 

なんと、11時開店ということで11時過ぎに行ったら、すでに広大な駐車場が満車、広い店内満席、何人もウェイティング。

 

 

びっくり!

 

 

狭い蕎麦屋さんだったらまだ、わかるけど、広い店内が開店と同時に満席だからね。

 

 

店内にはマツコの番組で紹介されたことが告知してあったので、メディアでも有名みたい。

 

 

何がそんなに、有名なのか? 注文してみてわかった。

 

 

いわゆる信州そばだけども、このもり蕎麦、なんと

 

 

この入れ物の下までびっしり蕎麦が入っている。

 

 

通常はザルで上げ底するよね。それば全くない。

 

 

つまり、量的には通常の2倍あると思う。

 

 

蕎麦を注文すると量が少ないことが多いので、大盛りを取ることがあるけども、やめてよかった

 

 

で、この量のもり蕎麦で、780円。またビックリ。

 

 

天ぷらは上天ぷらで1500円ぐらいだったけども、この量!

 

 

これは皆でシェアーしました。

 

 

 

蕎麦も天ぷらも美味しかったので満足できました!

 

 

この蕎麦屋さんが人気なのがよくわかる。

 

 

その後、講演会会場へ向かい講演。

 

 

蕎麦の写真撮ったのに、講演会会場の写真撮るの忘れた。

 

 

今回は、自己肯定感がテーマで、「子ども手帳」「魔法の言葉」「親子ノート」の3点セットのお話をして、親子の絆が深まる方法論についてお話

 

 

2時間まるまる休憩なしで一気に話をしました。

 

 

質問も結構出てきて会の盛り上がりに皆さん花を添えてくれました。

 

 

終了後、皆さん、笑顔でおかえり頂けました!上田でMama Cafeどうですか?と聞いたら、皆さんぜひやって欲しいということだったので、11月3日に富山の講演会があるので、その前日に上田でMama Cafeやろうかと企画。

 

 

講演会には、上田市の市会議員さんもいらっしゃって、最前列でお話聴いて頂けました。

 

 

とても素敵な方でした。

 

 

今後の上田市の子育て、教育の発展のためにも尽くされている方です。

 

 

さて、講演会、今度は夕食編。

 

 

こちらは写真たくさんある。

 

 

夜はイタリアン。講演会主宰してくださった方たちと会食。

 

 

ロケーションがよく、美味しいイタリアンのお店みたいです。

 

 

 

 

イタリアのビール→まあまあ美味しい

 

 

 

にんにく料理がいくつもオススメであったので、にんにくのマリネ→絶品

 

 

パン→私はめっにパン食べないけど、1つだけ→美味しいわ。多分ここで焼いている。

 

 

前菜→全部美味しい

 

 

パスタ→本格パスタ絶品

 

 

黒毛和牛の頰肉→絶品

 

 

最後のデザートも美味しかった

 

 

ということで、講演会も充実したけど、食も充実した上田だったね。