皆さん、こんにちは。


昨日は、夜の経営者会で、引き寄せの法則についてお話しました。


この法則は、誤解が多く、全然引き寄せていないじゃないか!と思うことがあるかもしれませんね。



私は20歳の時からこの法則を知っていましたが、何か一般的に言われている説明に違和感を感じていました。



その違和感の通り、やはり誤解が多い事が後にわかりました。



例えば、「思ったことは実現する」と言われても「?」です。



しかし、引き寄せの法則は、確かに原則通りに働いていることは間違いないと思っています。



しかも近年、ようやく科学的に説明できるようになってきました。



でも、活字を使った言葉で書いて説明してもおそらく伝わらないと思います。



音声で、話し言葉で説明してやっと、なるほど!と分かるものかな。昨日もそうだった。



しかも、質疑応答を重ねて、ようやく得心するというしれものです。



それだけ難しいとも言えるし、逆に言えばシンプル過ぎるとも言えます。



私が知る限りでは、成長している企業経営者の方々は、この法則を知っています。ただ、一々周囲には言わないだけのこと。



明日午前中の教育経営者会でも、このお話をします。



教育経営者会では、個別で皆さんとガッツリ喋るので、深く理解できるじゃないかな。



7月は「成功哲学②〜原因と結果の法則」についてお伝えします。



この法則も誤解受けやすいよね。