石田勝紀オフィシャルブログ

 

 

 

Change from Education〜Be happy and  exciting everyday!

皆さん、こんにちは。

 

 

はじめにお知らせ2つです。

 

 

<本日夜 Voicyでコラボトーク生放送>

 

今夜、Voicyでコラボトーク生放送を行います。

 

 

Voicyのアプリをスマホ入れて、検索で「石田」でMama Cafeラジオと私の顔アイコンが出てきます。フォーロしておいてもらえると、本日の生放送が始まると通知されると思います。

 

または、Voicyのアプリ(PCでも可能)のトップページの「生放送」を開くと、私の顔アイコンが出てきます。それをタップすると音声が聞こえます。

 

 

なお、今回は前編で1時間、来週の9月4日(日)21時からは後編で2回行います。

 

 

詳しくは→ こちら 

 

 

<Mama Cafe認定ファシリテーター説明会>

9月16日(金)21:30から、Mama Cafe認定ファシリテーター説明会を行います。

 

 

参加されたい方は次からお申し込みください。参加費はかかりません。 お申し込み→こちら

 

 

 

 

では本日のブログです。

 

(共同通信の記事より転載)

 

広島大学の調査で、紙とデジタルで読解の調査をしたら、1年〜4年で紙の方が正答率が高かったというものです。

 

 

記事は→こちら

 

 

記事ではそこばかりが強調されているけども、私は、5年、6年はデジタルの方が高いことに注目します。

 

 

個人的には紙がいいですが、デジタル・ネイティブな子どもたちは、ひょっとしたらデジタルの方が理解できる可能性もあります。

 

 

私も似たような経験があります。

 

 

例えば、記事や本を書く時、私はパソコンで書くほうが書けるのです。原稿用紙に鉛筆で文章を書くよりは圧倒的にアイデアが出るし、スラスラと文章がでてきます。

 

 

しかし、昭和の文豪たちは、ワープロが普及した頃でも、原稿用紙とペンで文章を書いていました。その方に、ワープロを進めても使わなかったことでしょう。

 

 

しかし、現代の文豪たちはワープロソフトで書いていると思います。

 

 

絵もそうでしょう。音楽もそうです。譜面にペンで音符を書くのではなく、デジタルで楽譜を作っていきます。

 

 

こうして、当初はアナログはダメと感じていたものが、次々とデジタルに変わっていきます。

 

 

文章もこれだけネットの記事を読む習慣ができていているので、年齢が上がれば上がるほどデジタルとの親和性が高くなることは間違いありません。

 

 

だから、小学生は高学年になるとデジタルの方が優位になるということだと思います。

 

 

低学年の頃は、親が紙に触れさせていて、デジタルで絵本を読むなどしないでしょう。だから子どもにとっては紙の方が親しみやすいわけで、単純に、これまでの人生で接してきた頻度が紙が多いかデジタルが多いかによって異なると思います。

 

 

記事の中で「読解力を問う文章問題を、それぞれ紙とデジタル端末で小学生に出題したところ、小学3、4年の中学年以下で紙の平均点が上回ったことが26日、広島大などの研究チームの調査で分かった。」

 

 

と書いてあるけども、論点はそこではないでしょう。

 

 

また、紙のテストとデジタルのテストで、どちらを先にやったかとか、デジタルと言いながら、回答は紙にペンで書かせるという中途半端なデジタルテストにしているので、調査自体も公平性のあるものになっているのか知りたいところです。

 

 

ただ、文章を読むのは、私は紙がいいけどね。(単純に人生の大半は紙で読んできたという理由だけでしょうが)

 

 

 

<9月講演会>

【日時】9月9日(金)10:00~12:00@札幌

【テーマ】「子どもの読解力を高める方法」 

【申込み】詳細→こちら (Zoom参加はもうじき満席で受付終了です)

 

<9月Mama Cafe北海道>

9月8日 函館(満席)、9月9日 札幌(残り3名)、9月10日 帯広(満席)

詳細は→こちら

 

★ 石田勝紀が行っている情報提供や活動の一覧を作りました。目的別にご利用ください。

  詳細→こちら

 

 

(1)Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)

 

9月のゲストトークは日本で初めて教育特区で株式会社立の高等学校を作った日野公三理事長です。これからの教育はどう多様化していくのか、不登校、発達障害の現状について、現場を最もよく知る一人として、オフレコトークをコミュニティ内でしていただきます。

*現在入会されると、8月のゲスト「東大文系理系ダブル合格をした無二の平井基之さん」のアーカイブも見ることが出来ます。

 

 

 

詳細は→こちら

 

 

(2)<Mama Cafeプライム 8月>

 

テーマ【子どもの「応用力」が身につく育て方】 

 

 

 

8月のテーマは、「応用力」の伸ばす方法についてお伝えします。

 

小学生が解いている「応用問題」は応用とは言わず、基本問題の延長であることが少なくありません。

 

パターンをいくつか覚えて、問題の分類の仕方を教えてあげればできるようになるため、これは真の応用問題とはいいません。

 

今回はそのような基本問題の延長の応用問題ではなく、本当の応用問題ができるようになるための方法です。

 

中学や高校では応用力を試す問題がかなり増えてきました。学習指導要領が変更になり、「思考力が中心軸」になってきたからです。

 

その結果、中学受験、高校受験、大学受験が変わりました。考える力を身につけるだけでなく、さらにそこから派生した応用力を身につくための指導方法についてお伝えします。

 

親が子どもにどう指導するか、声掛けするか、問いかけをするかという多面的方法をいくつも紹介していきます。

 

<8月のプライムで得られる5つのこと>

(1)応用問題の正体がわかる

(2)視野が広がり、俯瞰的に見ることできる

(3)応用問題が楽しくなる

(4)入試問題が怖くなくなる

(5)親子ともに日常生活が楽しくなる

 

 

 

【日程】20日(土)21時@Zoom、8月24日(水)10時@東京&Zoom、29日(月)10時@東京&Zoom、31日(水)10時@大阪&Zoom、

 

 LIVE(東京・大阪)コース、Zoomコース、オンライン(収録動画) 各コース体験の詳細は→こちら から

 

 

 

(3)【認定資格】Mama Cafe 認定ファシリテーター (Mama Cafeができる認定資格です)

 *今だけ、Mama Cafe参加者1万人突破記念キャンペーンをやっています。詳しくは→こちら

 

Mama Cafeが開催できる認定資格です。現在、220名以上のファシリテーターが活躍しています。一緒にMama Cafe(LIVEでもZoomでも)を開催してみませんか?

 

認定ファシリテーターになるとこんな特典があります

 

1 認定ファシリテーターの全国ネットワークが構築できます

2 石田勝紀の公式サイトで情報を公開できます
3 会場での講演会にスタッフとして無料参加できます
4 オンライン講演会に特別参加費で参加できます

5 石田勝紀主催の Mama Café に優先枠で参加できます

6 毎月行われる「ファシリテーターズ・カフェ(オンライン)」に無料参加できます

7 石田勝紀が実施している Mama Café の全資料、プライム資料、書籍、記事全てを 許可なく使用できます

8 ご希望があれば Mama Cafe 開催時に石田勝紀によるゲスト参加(Zoom) します。(謝礼不要)

9 様々な媒体でMama Café の開催告知をすることができます

10 Mamacafe プライム夜 ZOOM を3 か月間無料視聴

 

 

 

(4)経営者会

 

9月テーマ【ヒューマン・リソース(2)人の育て方

◎ 21世紀型経営者会 9/24 @Zoom   21:00 9月体験残り2名可
すでにフリーランス、個人事業、企業経営をされている方、副業を考えている方、これからビジネスを始めてみようと思っている方を応援するために、「石田勝紀・21世紀型経営者会」を行っています。現在100名近い会となっています。
・詳細は→こちら

9月テーマ【ヒューマン・リソース(2)人の育て方】
◎ 教育経営者会  9/20 @銀座&Zoom   10:15   9月体験1名可
教育経営者会は、特に塾や教室、各種教育活動をされている方が中心の会です。教育×経営をしっかりと両立し、人のために役立つ事業を前向きに進めるためのコミュニティです。こちらの会は最大20名までの少人数で行っています。子どもたちの教育に携わる方には特に最適な会となっています。

 

体験→こちら

 

 

(5)毎日配信 Voicy「Mama Cafeラジオ」

 

7900人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。かなり盛り上がっています。宜しければ聴いてみてくださいね。

 

*ぜひ、フォローお願いしますね

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

 ◆無料メルマガ・LINEのお知らせ◆
 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらをクリック

 

▼「たった5つのステップの子どもが勉強する気になる対話術」全5回無料講座メール(無料)

 

「子どもが自主的に勉強するようになり、しかも21世紀型能力も高めたい!」という要望がたくさんありましたので、全5回の無料講座を始めました。週1回メールが届きますので、それに従って簡単な家庭の習慣を作ってみてください。

ご登録はこちらをクリック
 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをお伝えしています。また、子育て・教育相談は、現在LINE公式からのみとなっておりますので、よろしければ以下の「友達追加」からご登録ください

 

ご登録頂いた方、全員に、小冊子「子どもが勉強する気になる5つの方法」をプレゼントされます。

 
 

  友だち追加

 

 

 

 

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

全国の書店、ネット書店で発売中>
 
【最新刊 子育て言い換え事典 発売前増販、発売後重版決定!】 34年間実証済の声かけの言い換え事典です。
 
あまりにも当たりすぎて最後まで読めない・・・という感想も
 
 
【最新刊 子どものスマホ問題はルール決めで解決します】 
 
スマホやゲームを持たせてから数ヶ月で問題が勃発するケースが後を絶ちません。原因はルール決めにかなりの甘さがあるという点がわかりました。それを明快に説明しました
 
 
 
子どもの読解力がすぐ伸びる魔法の声かけ】
2021年11月26日に新刊が発売となりました。私が最もお伝えしたかった本です。読解力は本を読まないと伸びないというのは幻想です。読まなくても簡単にあげられます。しかし文章の読み方を知らなければなりません。それの本書で公開しました。
 

 

 

【子どもの自己肯定感を高める魔法のことば】ついにベストセラーとなりました(11刷)

 韓国語版、中国語版も決定

日本の子どもの精神的幸福度が38か国中、37位でした。私は、これは子どもの自己肯定感の低さが原因であると考えています。

一人でも多くの子どもたちの自己肯定感を高めて上げたいと思ってこの本を書きました。ぜひ、10の魔法の言葉を使ってみてくださいね。

【同じ勉強していてなぜ差がつくのか?】東大卒芸能人、東大卒ママたちが絶賛してくれました

 Amazon「家庭教育部門」第1位 4刷決定 中国、韓国、ベトナム語版決定!

 2020の3月と5月で3度、Amazon「家庭教育部門」第1位となりました ありがとうございます

 

 たくさんの方に勉強に対する見方が変わってもらえると嬉しいです 特にコロナ時代、頭脳のOSのスペックを引き上げておきましょう。すると「考える力」が今後、自分を助けてくれます。

 

 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
■ Mama Cafe 
 
Mama Cafe認定ファシリテーターによるMama Cafeも全国で随時開催されています。認定ファシリテーター一覧はこちらから。お近くの認定ファシリテーターによるMama Cafeにもご参加くださいね
 
【石田勝紀によるMama Cafeの日程】→一覧 こちら
 
2019年12月25日にNHKのあさイチでMama Cafeが放送されました
 
 
2020年2月10日日テレ「ZIP!」に出演しました
 
image
 
2020年3月7日にフジテレビの「めざましどようび」にスタジオ生出演しました
 
  
*Mama Cafeの日程は毎月15日のAM9時に公式LINEとメルマガに、お申し込みURLを掲載します
募集後5分以内に満席になることが多いため、9時同時にお申し込みされることをおすすめします。
 
公式LINEアカウント(@mamacafeで検索)
 
 友だち追加

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 


◆頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

 

◆石田勝紀の記事はリンクフリーです。どうぞご自由にリンクして下さい

 

▼公式サイト

 

石田勝紀公式サイト

 

▼連載記事、書籍

 

東洋経済オンライン  2022年1月段階で、累計1億PVを突破しました!

 

・これまでの書籍一覧は→こちら