石田勝紀オフィシャルブログ

 

 

 

Change from Education〜Be happy and  exciting everyday!

 

皆さん、こんにちは。

 

 

今週は毎日外出です。月曜から土曜日まで。

 

 

何かしら予定が入っている。

 

 

以前なら当たり前が、今では「珍しい」で、体が慣れない。

 

 

疲労感は以前よりも増している感じで、その分、睡眠時間を増やしてカバーしてます。

 

 

今年はこんな感じで動くことになるんだろうね。

 

 

まあ、徐々に体が慣れてくるはずなので、今の時期はリハビリ期間ということで。

 

 

昨日の記事で、このような内容があったのでツイートしました。

 

 

 

今回は誠実な対応をしていないことに対して反発しているものですが、きっかけとしては、入試問題において著者の解答と大学側の解答が異なるというものです。

 

 

この話は、実は昔からあって、「著者が自分の文章を使った国語の問題を解くとかなり間違える」と言われたものです。

 

 

この問題は、「入試が何を測定しているのか?」ということに関わるので、単純に善悪の判断ができない問題です。

 

 

つまり、「著者が意図したことを試すテスト」なのか、それとも「書いてあることを文脈上の根拠から意味を解釈するテスト」なのか、という点に大きな違いがあるからです。

 

 

しかも、テストでは、絶対正解を求めておらず、「適切な選択肢を選びなさい」と書かれることが多く、その場合、相対的良いものはどれかという問いになっています。だから消去法で残った選択肢が解答になるということも起こるわけです。

 

 

著者が意図したことが文脈上に表れることはありますが、表れないこともあり、だから読書というのは、読者個人個人の感性によってそれぞれが受け取る多様なものになっています。

 

 

しかし、文章上の言葉と論理展開から判断して、解釈できる”適切な”選択肢を選ぶということを試すのであれば、仮に文章を書いた著者の本音とは異なっていても、別の解答が存在することになります。

 

 

テストで使用される文章は本全体の一部であり、切り取られているので、そもそも著者の意図をそこから把握することは困難な場合が少なくありません。

 

 

つまり、入試で使用される文章は、あくまでもテストのための文章であり、鑑賞するための文章ではないということになります。

 

 

確かに、「著者の意図と異なることを解答にするテストに何の意味があるのだ」という意見もあるかもしれませんが、もしそれを実現させるためには、テストの形式とテストで扱う内容を180度変更する必要があります。

 

 

つまり、誰かが書いた文章を題材にテストはできないということです。意図と100%一致するテストを作ることはできないので。

 

 

今後、このテーマで、テストで採用された文章の著者の多くが異議を唱えるようになってくれば、マスコミも大きく取り上げるでしょうから、国全体の問題へと発展する可能性もあります。(たぶん発展しないと思うけど)

 

 

そもそも、国語は、文章の読解方法、読み方を教えないので、教育方法を根本から変える必要があると私は思っていますが、今回のテストのあり方については、これまで書いてきたように思っています。

 

 

 

(1)<Mama Cafeプライム 3月>

【日程(全て同内容)】9日(水)10:00、14日(月)10:00、16日(水)10:00、19日(土)21:00

 

テーマ【永久保存版 子育て7つの原則〜子育て・教育の決定版】 

 

 

3月は、子育て、子どもの教育では最も重要なお話をします。5つの原則はすでに東洋経済オンラインで記事化し、アクセスランキング第1位になるほど、たくさんの関心を頂きましたが、3000文字程度で簡単に書いているため、不十分さは否めません。そこで、プライムでは詳しく説明するとともに、記事では書けない2つを追加し7つの原則をお話もします。

かなり、子育て・教育の根本的なお話です。根本でも難しくはありません。普通にしていると気づきにくいというだけです。今回の内容だけわかっていれば、自分の子にあった子育ての方法を見つけることもできるかもしれません。

できれば、この視点、悩める全国のママさんたち全員に伝えてあげたい内容ですが、プライムの皆さんには、しっかりとお伝えしたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

 

<3月のプライムで得られる5つのこと>

(1)  子育ての原点となる考え方がわかる

(2)  悩んでいた謎が解ける

(3)  子どもの年齢に合わせた対応が見つかる

(4)  子育てや子どもとの対話が楽しくなる

(5)  今回の7つの原則を人に伝えたくなる(笑)

 

LIVE(東京・大阪)コース、Zoomコース、オンライン(収録動画) 各コース体験の詳細は→こちら から

 

 

 

(2)経営者会 3月

テーマ【ビジネスモデルを作る(2)自分がやるべき目的を作る】

◎ 21世紀型経営者会 3/26  21:00
すでにフリーランス、個人事業、企業経営をされている方、副業を考えている方、これからビジネスを始めてみようと思っている方を応援するために、「石田勝紀・21世紀型経営者会」を行っています。現在100名近い会となっています。
・詳細は→こちら

◎ 教育経営者会 3/22  10:15  
教育経営者会は、特に塾や教室、ママさん向け教育活動をされている方が中心の会です。教育×経営をしっかりと両立し、人のために役立つ事業を前向きに進めるためのコミュニティです。こちらの会は少人数で行っています。子どもたちの教育に携わる方には特に最適な会となっています。
・詳細は→こちら

 

 

(3)Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)詳細→こちら

知る人ぞ知る、かなりお得なオンラインサロンになっています。

 

 

★毎日配信 Voicy「Mama Cafeラジオ」

 

5400人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。かなり盛り上がっています。宜しければ聴いてみてくださいね。

 

*ぜひ、フォローお願いしますね

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

 ◆無料メルマガ・LINEのお知らせ◆
 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらをクリック

 

▼「たった5つのステップの子どもが勉強する気になる対話術」全5回無料講座メール(無料)

 

「子どもが自主的に勉強するようになり、しかも21世紀型能力も高めたい!」という要望がたくさんありましたので、全5回の無料講座を始めました。週1回メールが届きますので、それに従って簡単な家庭の習慣を作ってみてください。

ご登録はこちらをクリック
 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをお伝えしています。また、子育て・教育相談は、現在LINE公式からのみとなっておりますので、よろしければ以下の「友達追加」からご登録ください

 

ご登録頂いた方、全員に、小冊子「子どもが勉強する気になる5つの方法」をプレゼントされます。

 
 

  友だち追加

 

 

 

★【認定資格】Mama Cafe 認定ファシリテーター 

 

Mama Cafeが開催できる認定資格です。現在、200名以上のファシリテーター(上場企業内で活動する企業内Mama Cafe認定ファシリテーター除く)が活躍しています。一緒にMama Cafe(LIVEでもZoomでも)を開催してみませんか?

 

Mama Cafe認定ファシリテーターについて詳細は→こちら

 

 

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

全国の書店、ネット書店で発売中>
 
【最新刊 子育て言い換え事典】 34年間実証済の声かけの言い換え事典です。
 
あまりにも当たりすぎて最後まで読めない・・・という感想も
 
 
【最新刊 子どものスマホ問題はルール決めで解決します】 
 
スマホやゲームを持たせてから数ヶ月で問題が勃発するケースが後を絶ちません。原因はルール決めにかなりの甘さがあるという点がわかりました。それを明快に説明しました
 
 
 
子どもの読解力がすぐ伸びる魔法の声かけ】
2021年11月26日に新刊が発売となりました。私が最もお伝えしたかった本です。読解力は本を読まないと伸びないというのは幻想です。読まなくても簡単にあげられます。しかし文章の読み方を知らなければなりません。それの本書で公開しました。
 

 

 

【子どもの自己肯定感を高める魔法のことば】ついにベストセラーとなりました(11刷)

 韓国語版、中国語版も決定

日本の子どもの精神的幸福度が38か国中、37位でした。私は、これは子どもの自己肯定感の低さが原因であると考えています。

一人でも多くの子どもたちの自己肯定感を高めて上げたいと思ってこの本を書きました。ぜひ、10の魔法の言葉を使ってみてくださいね。

【同じ勉強していてなぜ差がつくのか?】東大卒芸能人、東大卒ママたちが絶賛してくれました

 Amazon「家庭教育部門」第1位 4刷決定 中国、韓国、ベトナム語版決定!

 2020の3月と5月で3度、Amazon「家庭教育部門」第1位となりました ありがとうございます

 

 たくさんの方に勉強に対する見方が変わってもらえると嬉しいです 特にコロナ時代、頭脳のOSのスペックを引き上げておきましょう。すると「考える力」が今後、自分を助けてくれます。

 

 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
■ Mama Cafe 
 
Mama Cafe認定ファシリテーターによるMama Cafeも全国で随時開催されています。認定ファシリテーター一覧はこちらから。お近くの認定ファシリテーターによるMama Cafeにもご参加くださいね
 
【石田勝紀によるMama Cafeの日程】→一覧 こちら
 
2019年12月25日にNHKのあさイチでMama Cafeが放送されました
 
 
2020年2月10日日テレ「ZIP!」に出演しました
 
image
 
2020年3月7日にフジテレビの「めざましどようび」にスタジオ生出演しました
 
  
*Mama Cafeの日程は毎月15日のAM9時に公式LINEとメルマガに、お申し込みURLを掲載します
募集後5分以内に満席になることが多いため、9時同時にお申し込みされることをおすすめします。
 
公式LINEアカウント(@mamacafeで検索)
 
 友だち追加

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 


◆頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

 

◆石田勝紀の記事はリンクフリーです。どうぞご自由にリンクして下さい

 

▼公式サイト

 

石田勝紀公式サイト

 

▼連載記事、書籍

 

東洋経済オンライン  2021年3月段階で、累計1億PVを突破しました!

 

・これまでの書籍一覧は→こちら