「ぐんぐん伸びる子にしたい!」を応援する“子育て・教育アドバイザー”石田勝紀です

 

本日、Mama Cafe@東大Vol.5を実施しました。ゲストに私の大学院での同期で、現在青山

学院大学で助手をしている仲間に来てもらいました。

 

彼は筑駒の中高から東大というキャリアですが、そこでの学生生活、家庭環境、さらには、筑駒や横浜の市立中学校で先生をしていたころの体験を話ししてもらいました。

 

その体験から、出来る子どもをみていると次のような点があったといいます。

 

1.行事などで自分から積極的に関わっていく子

2.自分の意見をしっかりと言える子

3.先生の板書だけではなく、自分なりのまとめをする子

などなど、色々な話がありました。

 

 

このママカフェは少人数であるため、双方向型のカフェです。なので、ママさんから、非常にたくさんの質問があり、それが別のママさんに参考になったり、またママさんどうしでアドバイスがあったりと、非常に有意義な2時間で、あっという間に終わってしまいます。

 

参加は一期一会なので、参加したい時にいらっしゃるという形式ですので、毎回新しい方が参加されています。是非、参加されたい方は、以下のスケジュールをご覧いただきお申込みください。次回Mama cafe@東大は10月12日です。残りあと1名となってしまいましたが、ご関心がある方、お申込みください。(かなりラフですが、内容はかなり濃いママカフェです)

 

これから、食×教育、IT×教育、グローバル×教育などコラボのママカフェなど色々な場を作っていきます。

 

 

<お知らせ> 10月ママカフェ追加しました

▼全5回無料講座メール

「子どもが自主的に勉強するようになり、しかも21世紀型能力も高めたい!」という要望がたくさんありましたので、全5回の無料講座を始めました。週1回メールが届きますので、それに従って簡単な家庭の習慣を作ってみてください!! 石田勝紀

 

「たった5つのステップで子どもが勉強する気になる対話術」無料講座 全5回の購読申し込みはこちら

 

メルマガ

◆新しくメルマガ「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」を始めました。是非ご登録ください

ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?の購読申し込みはこちら

 

 Mama Cafeとは>

全国でたくさんのMama Cafe やっています!日頃子育てなどで心配なこと、子どもの教育でどうしていいかわからないことなど話をしてみませんか?

3人~実施できます。ホテルのカフェ、街中のおしゃれカフェなどで実施します。親しい方たちだけで行う「クローズド・ママカフェ」を実施したい方は、ご連絡ください。

また、詳細はこちらをご覧ください。参加費:1000円/1 収益は子ども支援のNPO団体へ寄付されます

 

すでに日程が決まっている一般公募の「オープン・ママカフェ」は以下をご覧ください。

 

Mama Cafe  一般参加者可能のMama Cafeです

お申込先→ こちらから

 

◆10月12日(水)10001200 Mama Cafe@東京大学Vol.5(受付中―NEW)
テーマ「国語力を高める方法」
場所:東京大学本郷キャンパス UTカフェ
定員:残り1

 

◆10月26日(水)10001200 Mama Cafe@横浜本牧Vol.2 (受付中―NEW)
テーマ「家庭で使用する言葉で子どもは変わる!」
場所:神奈川県横浜市中区本牧間門1-7 ハローカフェ

定員:残り2名

 

その他の、10月ママカフェは現在、計画中です。このブログまたは公式HPでお知らせします。

 

【今後の講演会日程】

10月29日(土) 11:00~12:00 (NEW)

場所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店6F 「八重洲ブックセンター」

費用:無料

テーマ:「『子ども手帳』で子どもは180度変わる!」

予約不要

 

一般参加可能な講演会は、随時ブログで公開していきます!

 

公式サイト

石田勝紀公式サイト

石田勝紀ブログ  

 

緑進学院 代表

▼SNS

Facebook  ← 宜しければ友達申請してください

Twitter ki0701ki

 

連載記事、書籍

東洋経済オンライン 

「勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう」(ディスカヴァー21)

・「『勉強脳』をしつける勉強法」(ビジネス社 など

<子ども手帳の本は、6刷、中国語版、韓国語版決定となりました!>

 

image