落とすための試験(国試や難関校)ではなく

学校の定期テストは得点して欲しく、

ヒントが溢れている。


具体例をあげると

葉の裏に多く空気が通る穴は?

【気孔】くう気の穴、孔は穴という意味


気孔の周辺の細胞は?

【孔辺細胞】


2つの力を合わせる事は?

【力の合成】


合わさった力は?

【合力】


同じ速さで真っ直ぐ進む運動は?

【等速直線運動】


理科の用語の正体は

音読みの漢字の熟語の組み合わせだ!

特に前の漢字が後ろを修飾している事が多い。

質問文は訓読みで書いてあるから

その意味の漢字を音読みの語句で答えればいいさ。



さて、社会の用語(特に歴史)は

大化の改新を代表させるように

年号➕乱、変、改革、etcとくるので

何の意味もない!

これは国語の問題ではない。

暗記との戦いだ。


今だったら

【令和の大増税】が重要語句にでもなるかしら。


漢字そもそもの意味を大切に勉強すれば、

最小限の努力で得点できる。


何周考えても

漢字と読書、国語なんだと思う。