洗濯を干していると

なぜかいつも思う事がある。


少子化で今の子供の未来はどうなるんだろう?


異次元の少子化対策というより

予想を遥かに凌駕する少子化の進行


今の若い子に辛い現実が待っているようで心配だ。


ところで今の段階の世代は強い!

心身共に屈強だ!

自分よりも家族に時間を使える。

全体主義で育った彼等には余暇の概念が異なる。

パートしながら育児、さらには介護をこなす

スーパーばあちゃんがいる。

そんなばあちゃん達も後期高齢者で

ふんばりが効かなくなっている。


今の50代-60代のバアたちには

そこまでの力は無さそうだ。


何が言いたいのかと言うと

けっきょくワンオペママが増えるだけで

とてもじゃないけど、子沢山になろう気にはなれずに

結婚してもひとりっ子が多くて

出生率は上がらない。


異次元の少子化対策をするなら

児童手当

1人目5万円

2人目12万円

3人目20万円

これでどうだ!?

これならシングルでも生活できる。


財源は

高齢者福祉は実費負担

独身税

使わない公共施設の払い下げ

※廃校になった学校や閉店した商業施設が

やたらと市役所の分室になってるが

住民票もコンビニで取れるし

オンライン申請でほとんど事足りるから

税金の無駄遣いとしか思えない。