「公共」という科目が3年前にできた。


共通テストは今年の高3が初めて。

私の予想は「激甘!」

知識のウェイト少なめだから

読解力のある子は満点のワンチャンあるよ!


さて、

私は教科書を買って読んだ。

なんだか感動してしまった。

身近な例からの導入し、

重要語句も分かりやすくなっている。

教科書も令和版!

みたいで進化している。


一方で、人は進化しているのだろうか?

令和になっても

イジメ、戦争は無くならない。

いじめやヘイトスピーチの法律もあり、

国際連合もあるのに

無くならない。


どっちも悪なのは歴然なのに

いつまでも無くならない。


教科書によると、

人は満たされないと他人を排除して

自己を補填する。

ホロコーストがいい例だ。


そのそも幸せとは

相対的なものだから

完全に満たされるのは無理だろう。


私が不登校にちょっかいしてるのも

自分が満たされていないからだろう。

頭では分かっている。

それでも感情がムズムズする。


いじめも戦争も始めてしまうと

ひっこみがつかない。

その手前で止まって欲しい。

行動を起こす前に

ちょっと待ってみよう。


いじめも戦争も人が死んだからは

取り返しがつかない。


後半は自分でも訳の分からない事を書いてしまったが、

ご容赦ください。


次回【功利主義】

トロッコ問題と不登校を考える。