僕の趣味を一覧で紹介!〈ブログに出していない趣味もあるよ〉 | 14歳の趣味の部屋

14歳の趣味の部屋

鉄道・鉄道模型に関する記事を中心に、
写真、音楽、クイズ、バンドリ、将棋、歴史、難読漢字等に関する記事を発信します。
〈ブログ用メールアドレス〉
edr24hobbyroom@gmail.com

こんにちは。edr24です。

 

お久しぶりです。

何があったかというと、期末テストとインフル感染(B型)です。

まだテスト勉強期間中なのですが、休日で少し余裕ができたので…

 

僕は趣味ブログを出していますが、僕の趣味についてまとめて紹介したものがなかったので、紹介してみます。

 

僕の趣味の特徴は、将棋など一部を除いて1人でやる、もしくは1人でできるものだということです。

 

まずは、ブログに出しているものです。

 

鉄道

まずはブログのメインジャンルになっている「鉄道」です。

いちばん昔から続いている趣味です。(1歳頃から)

鉄道好きの中の分類(撮り鉄、乗り鉄など)でいったら、代表的なもので

「撮り鉄」「乗り鉄」「音鉄」「模型鉄」

の4刀流ですが、メインは撮り鉄なので、1つ選ぶとしたら撮り鉄です。(撮り鉄というと悪いイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、それは一部のマナー悪い人たちだけですので…)

音鉄については、主に発車メロディーを楽しんでいて、ピアノ(キーボード)で弾くことも多いです。

あとは難読駅名を読んだりしてます。

鉄道に乗るとなると、家から駅まではそう近くないので、正直不便ではありますが…

 

写真

次に、写真(撮影)です。

僕が主に撮るジャンルは

「鉄道」「風景」「植物」

です。

植物は具体的には、

花・木・草・様々な植物の葉といったものから、竹・落ち葉まで撮るオールラウンダーです。(結局花が1番多いです)

他には、鳥を撮ることもあります。僕の写真フォルダを見ると、スズメなどの小鳥から鶴やクジャクといった大きい鳥まで様々です。

僕はブログを始めると同時に鉄道写真撮影を始め、そのうち綺麗だとか、可愛いだとか思った風景や花や鳥も撮るようになっていました。

花を撮り始めたのはかなり最近です。

 

音楽

次に、音楽です。

ジャンルは、作曲及びDTM・既存楽曲のアレンジと、楽器演奏(ピアノ及びキーボード・ギター・フルート)です。

また、音楽理論の勉強もしています。

コード理論なら人に教えられる程度の知識はつきました。

アレンジはバンド曲をピアノ楽譜にすることが多いです。

いずれ作曲した曲も公開する予定ですが、作詞ができないのでバンド曲の構成でも歌なしになると思います。

これもまあまあ昔から続いている趣味です。

 

クイズ

次に、クイズです。

僕がクイズを始めたのは、紛れもなくQuizKnockのお陰です。

得意ジャンルは理系、日本史、雑学

苦手ジャンルは漫画・アニメ、スポーツです。

 

音ゲー

次に、音ゲーです。

バンドリは最近ブログでの登場回数が爆発的に増えています。

最近プロセカも始めたばかりです。

詳しい紹介は別のブログで。

 

将棋

次に、将棋です。

小1で始め、現在は千駄ヶ谷の将棋道場で2級です。

そこまで強いわけではありません。

居飛車党で得意戦法は早繰り銀です。

 

好きなことの勉強

ブログに出しているものの最後は、好きなことの勉強です。

数学と歴史を出したことがあります。

他には漢字(難読に限らず)、花(好きな花紹介は出したことがあります)、元素(これから出す…かも?)その他今回紹介した、これから紹介する趣味などがあります。

一応漢検3級保持者なので、(準2級飛ばして)2級の勉強を頑張っています。

ブログに出したことがないもの

次に、まだブログで触れたことがないものです。

 

家庭菜園・ガーデニング

まずは、家庭菜園・ガーデニングです。

実はブログに出そうと思って、写真もあるのですが、結局出しませんでした。

家庭菜園で植えるものは主に夏野菜、毎年ミニトマトときゅうりは必ず植えています。

昨年植えたものはミニトマト(黄)、大玉トマト、キュウリ、パプリカ(黄)、ナス、枝豆、オクラ、ミョウガです。

他に、過去にニンジン、青じそなども植えたことがあります。

ガーデニングで植えるものは花です。

今回の冬はパンジーを2種類植えました。(今も植えてあります。)

ちなみに去年はスノードロップを植え損ねました。

 

プログラミング

次に、プログラミングです。

最初はScratchも出そうと思ってテーマにも追加していたのですが、結局やめてテーマからも消しました。

現在やっているのはJavaScript、HTML/CSSです。

Scratchも一応やっています。

 

料理・お菓子作り

次に、料理・お菓子作りです。
料理は、野菜関係のものをよく作ります(好きなので)。
お菓子は、カップケーキとかを作ります。
この間紅茶のカップケーキを作りました。
 

囲碁

実は将棋だけじゃなくて囲碁もやっています。

級は5級くらいです。

 

 

 

他にもあるのですが、この辺にします。

 

まだブログに出していないものも、これから出るかもしれません。

 

あと、Xでお伝えした通り、そろそろふらっとtrainを出します。

 

それでは、さようなら。