ふらっとtrain① ~上野原~ | 14歳の趣味の部屋

14歳の趣味の部屋

私の趣味である、
鉄道、写真、音楽、クイズ、音ゲー、難読漢字等
に関する記事を発信します。
〈ブログ用メールアドレス〉
edr24hobbyroom@gmail.com

こんにちは。edr24です。

 

今回から新シリーズが始まります。

 

「ふらっとtrain」というシリーズです。

 

僕が電車で東京都内、また東京に隣接する県に行ったときに、その乗車記を書くシリーズです。

 

1,2か月に1回ぺースです。

 

さて、今回は、山梨県の上野原駅に行ってきました。

 

場所は、中央線下り方面で立川から

   

   ・  

   ・

   ・

  立 川

   ↓

  日 野

   ↓

  豊 田

   ↓

 八 王 子 

   ↓

西 八 王 子

   ↓

  高 尾  ※大月行の直通列車以外は高尾で乗り換え  

   ↓

 相 模 湖

   ↓

  藤 野

   ↓

 上 野 

   ↓

 四 方 津

   ↓

  梁 川

   ↓

  鳥 沢

   ↓

  猿 橋

   ↓

  大 月

   ・ 

   ・ 

   ・

 

スマホの人は少し見づらくてすみません。(パソコンで編集しているので、amebaアプリで時々スマホ用の編集はするのですが、主にパソコンに合わせています。パソコン用のカスタマイズには力を入れています。ぜひパソコンでも見てみてください。)

 

高尾から3駅の場所にあります。              

 

山梨県で3番目の乗車人数を誇る駅です。

 

2日間の鉄道模型写真撮影で書いた3/29の乗車とはこのことです。

 

出発

 

多摩川を渡ります。

 

 

3/29はちょうど桜の季節。

桜がきれいに咲いていました。

 

 

八王子に到着。2番線に停まっていたE353系を撮影

中央線に乗り換え

 

3番線にいた検査中の209系

 

 

10:03発の大月行に乗車

 

 

高尾行を見送る

 

 

5番線には横浜線が到着

 

 

続けてきたディーゼル機関車(形式はわかりません。ごめんなさい!)

 

よく見ると奥に桃太郎がいます。

 

 

大月行が来たので、乗車します。

 

 

 

高尾駅

 

 

 

高尾駅に到着。

特急の通過待ちのため7分ほど停車

 

 

停車しているときに京王線の到着メロディが流れたので、いったんホームに降りて撮りました。

 

 

まずは下り方面

 

 

上下線ともに特急が通過。

発車します。

 

 

高尾を出ると、一気に自然が多くなってきます。

 

高尾から相模湖間は目安時間11分。

非常に駅間距離が長いです。

 

 

山が近いです。

 

 

山があるということは、トンネルも多い。

高尾から上野原の間にどれだけのトンネルがあるか数えてみました。

 

まずは1つ目。

 

 

2つ目。

 

 

 

 

3つ目

 

 

トンネルを出るとすぐトンネル。

4つ目

 

 

5つ目

 

 

6つ目

 

 

相模湖に到着。

ホームを出ればすぐトンネル。

 

7つ目

 

 

8つ目

 

 

9つ目

 

 

10

 

 

トンネルを出たすぐ先にトンネルが見える。

相模湖〜藤野はこのような連続トンネルが多い。

 

11

 

 

12

 

 

13

 

 

藤野に到着

 

藤野は上下線のホームがかなりずれている。

 

写真を見ればわかるが、右側(上り)のホームは途中で止まっている。

しかし左のホームは奥まで伸びている。

 

 

藤野を出たら次は上野原です。

 

 

14

 

 

入っているトンネルで15

その先に見えるトンネルで16

 

 

17

 

 

 

上野原が見えてきました。

 

トンネルは、僕が数えた結果は17か所でした。

 

 

上野原は、ホームを出たらすぐ急カーブ

上野原駅に到着

 

 

着きました。

 

 

ホームも急カーブ上にある。

 

 

駅名板

 

 

 

 

上野原に到着です。

 

ふらっとtrainではその駅の探索はあまり行わず、(例外あり)駅の周りにある施設や自然などを探索します。

到着後の探索

 

 

桂川沿いには桜が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

県道30号の途中にかかっている橋の所にもきれいな桜が。

上野原駅からここまで約3~4km。

 

少し長いですが8月ごろ、この橋からの桜の景色を撮った写真集を配信します。(撮ったカメラを祖父母の家においており、8月ごろに行く予定だから)

 

 

 

 

今回は以上です。

 

次回のふらっとtrainは「田端・日暮里」の予定です。

 

次回のブログ、また次回のふらっとtrainを楽しみにしていてください。

 

今回の豆知識

かくれんぼで鬼が勝手に帰ると監禁罪となる。