前にも書いたけど、30年くらい使い続けてきた天体導入支援装置

「ナビゲーター」が壊れて10か月近くたつ。仕方ないので、4万5千円

もする後継機種「ネクサス2」を購入した。しかし、スマホ連動で多機能

になった反面、なかなか使用法が複雑化して、もう生徒に「じいじ」呼ばわり

されている身としては、つらいものがあった。そう、テストをしたいのに

天気が悪かったり、生徒の試験だったりで、「試し操作」すらままならない

期間が続いているのだ。

右が30年近くつかいつづけてきた天体導入支援装置「ナビゲーター」

当時は、「ああ、まさに神パーツ。まるで俺のために販売された装置だ。」

とさえ思った。上部の窓に二つの数値が並ぶのだが、望遠鏡を動かして

「00 00」になったら目標天体が捉えられている、という魔法のような装置。

そして、左が今回購入した「ネクサス2」。 スマホと連動して、一般的な観望対象

のありとあらゆる天文データが網羅される。見たい天体を指示すると、その天体の

データを表示し、現在の望遠鏡の視野からの差異を「矢印」で教えてくれる。

その矢印どおりに望遠鏡を動かすと、望遠鏡の視野には目標天体が導入されている、

というしくみ。最初は、スマホとこれとのwifi接続すらできませんでしたよ。ジイジは。

で、なんとか、月も小さく、気になる天気も「館山」あたりなら良さそうだった

ので、無理して無理して、出かけたのでございます。

じゃ~ん、ここが館山方面秘密基地No.3。早速望遠鏡を出して、と。

組み立てて、と。

夕食の準備。また、途中の道の駅っぽいところで寿司購入。

今回は、天気に一抹の不安を感じたので食事も大事に、いろいろと。

この見事な牡蠣をこの缶に入れて、と。

日本酒を少々かけて。

で、ふたをして10分程度焼く。これが有名な「牡蠣のかんかん焼き」でございます。

味付けは牡蠣自体に塩気があるので、醤油ではなく、レモンかスダチをかけた

かったが、忘れてきた。あ、と思い出したのは、車に「アップルビネガー」

を積んでいたこと。(健康のために毎日少しずつ飲んでいるのだ。今回はその

ために持参していた。右にビンがちょっと写っているがこれ。)

んでもって、これをかけた。うんまー!本気でうんまい。

 

もともと生食用だから、あまり火にかけすぎない。牡蠣は火をかけすぎるとすぐに

小さくなってしまう。これぐらいが身も大きくてぷりっぷりで最高。

アツアツの焼き牡蠣に冷たいビールの組み合わせは至高だ。

寿司くって、こんなに大きな焼き牡蠣を4つも食べてもうお腹いっぱい。

もうね、気分は海岸周辺に居住していた縄文人気分。彼らもきっと毎日焼き牡蠣を

死ぬほど食っていた。

最後に、トマトなどを。

うん、今日の夕食は最高だった。平日は授業で夕飯なんて「丸のみ」だからね。

体に悪いね。うん。

で、お腹いっぱいになったので、いつものようにちょっと仮眠をとったのであった。

                                 つづく