今年も確定申告は地獄でありました。身内の入院やら受験、面談、

春期講習準備、新入塾準備、その他もろもろが重なって、ここしば

らく一日4時間程度の睡眠時間。特に昨日今日は二日で5時間だ。

だけど、慣れとは恐ろしいもので、「あれ?人ってもしかしたら、

寝なくても大丈夫な生きものなんじゃねぇ?」思えるほどに大進化

致しました。(辛さがマヒし始めている、ともいう。)

その昔、手塚治虫先生も『え?人間って、一日1時間でも寝られたら

御の字でしょ?』とか言っていたしなあ。

さあ、それでもやっと例によって深夜、確定申告書類、完成。

夜中に税務署着。

昔に比べてご同業(つまり『深夜ポスト』に投函に来る奴)を見かけない

のは、やっぱりみんなスマホでE-tax なんだろうなあ。

毎年、こんなことをやっていたら、本当に過労死しちゃいそうです。

で、帰宅したのは午前5時。教室で一人祝杯をあげてちょっとだけ仮眠を

とる。9時に病院に行って身内に面会。で、取って返して、教室で11時から

面談。なかなかハードな毎日です。