とんでもない1月下旬~2月前半でございました。定期試験や受験が

あるうえ、腰を悪くしたり、身内が入院したりして、もう「すさまじい」

としか言いようがありませなんだ。

まとめてアップしますね。

 

1月下旬

お袋の部屋のエアコンが壊れた。直したいが、もうロートルエアコンで

買い替えしか無かろう。だけど、交換するにしても部屋はアレな状態

でとても業者は呼べない。と言うわけで、自分でエアコンを

交換することに。これがけちのつけ始め、か。

この室外機から異音が鳴り響くようになった。

実は、エアコン設置は二度目。一度目は飼っていたピレネー犬(体重40キロの

大型犬。北方の犬種。)の犬舎に取り付けた。中の広さは1.5畳くらいは

あったから、「犬小屋」とは言えなかったね。当時、暑さで犬がかなりばてて

いた。

ただ、あの時は新品設置だったからよかったけど、今度は、「交換」だから、

環境的にはもちろん、法律的にも古いエアコンの中のフロンガスをしっかり

処理しなければならない。具体的には室外機内部に封じ込めが必要になる。

そのあとは、また大変。まず、配管を全部取り外し。これも6メートルはあったから

たいへんだった。見よ!この廊下の天井を這う配管を。

はい。いくらレンチを使っても固化したのか分断できず、結局ここでぶった切り

ました。(もちろん中にもうフロンガスはありません。)

この後もウルトラ大変。新しく設置した配管内を真空にしなければならないし、

もちろん「真空度」も測らなければならない。で、蛇の道は蛇。ヤフオクで

専門業者が、「真空ポンプ、真空ゲージ、トルクレンチ」をセットでレンタル

していた。さっそく借りて、全部やりましたよ。

で完成。だけど、これはものすごく体に応えた。この室外機も20キロ以上は

ゆうにあったり、室内機を天井付近に設置するのも、相当にきつかった。

というわけで、まず「腰」をやってしまい、今に至って居ります。現在、

整形外科に通っております。皆さんは、部屋を常にきれいにして、絶対に

業者に頼んで下さいね。

 

2/1

急にお味噌を作りたくなって、ポッちとな。お味噌10キロの「キット」

中はこんな感じでございます。味噌のキット、と言えばいいのか。もうすべて

原料は加工されて入っている。そして、ちょっと口の輪ゴムを緩めて空気が入る

ようにしてそのまま冷暗所に置いておくだけ。手抜きの極み。

上に、「塩」の重しをのせて

蓋をする。あとは10月には出来ている、はず。

2/3

再び試験期間始まり。大学入試と中学生の定期試験が被る。うううう。

で、今回はちょっとゴージャスに「ブロック肉のカレー」

100均の包丁ではやっぱり無理で、ええ包丁に切り替え。

まるでバターのように切れまくり。

で、炒めて、と。

ベースにトマトジュースをたっぷり入れて、あとは煮込んで完成。

うま~♪

2/4

この日は久しぶりに一日休める。これから先はなかなか休めないだろうなあ。

で、天気は悪かったので、いつもの土手に。

今日は卵焼きも買ってご機嫌です。この後、たまった新聞を読んでは寝て、

読んでは寝てを繰り返し時間を潰す。まったりだなあ。

途中、天気も回復してきて。あああ、久しぶりにいい時間だ。

                                   続く