サブに使っていたカメラが壊れた。

普通はミラーレスを使っているけど、とっさの時の望遠やマクロは大変である。

たいていは「レンズ交換」とかやっているうちにターゲットの生き物はいなく

なっている。というわけで、「望遠マクロ」を使えるこのコンデジは、写りは

ともかく、使い勝手はすこぶる良かった。(マクロレンズ一本より軽いしね。)

というわけで、どこへ行く時も一緒でありました。様子がおかしくなってきた

のはこの1年くらいかなあ。ズームで望遠側にするとモニターに「ズームエラー」

と言う表示がでて終了してしまうのだ。ネットでいろいろ調べたが、自力で直

せた人はついに見つけられなかった。もちろんカメラ会社はもう修理を受け付け

ていないだろう。もう発売から9年もたっている。

で、中古を探した。もうコンデジは、スマホに押されてほとんど新製品が販売

されていない。下手な機種はプレミアがついていたりしている。果たしてこの

コンデジも特殊な性能が愛好者を呼ぶのか、中古なのに、新品で買ったとき

より高かった。まあ、無いとあるとは大違いだからなあ。で、ポチっと。

今度は「黒」ね。

で、今日、初撮影。というか、セットしてて、外に出たら、「タタタタッ!」

と山で聞きなれた高速連打音が!まさか、この柏の地でキツツキはないよなあ。

と、思って塾前の例の桜の老巨木の梢を眺めたら・・・・・

果たして日本で一番小さなキツツキ「コゲラ」であった。すずめより一回り大きい

くらい。で、これがこの機種の初撮影、というわけ。雄特有の「赤色羽」が無い

から雌だね。しかし、盛んにこの木だけ叩いていたから、中を虫にやられて

いるかもしれないなあ。(ちなみにキツツキが木をたたくのは中の虫を食べる

ためです。)

慌てて撮ったから、露出補正もしてなくて、完全に逆光だったから、ソフトで

補正かけました。ちょっと画質が悪いのはそのせいです。