話の前後が変わりますが・・・・年末、カニやらおせちを取り寄せる関係

で冷凍庫を空にしておかなければならなくなった。

実は、冷凍庫には6月にジャム用に購入した桑の実が大量に眠っていた・・・

こんなのが8箱も。

しかたない。ジャムを作るか。と12/28の深夜、皆が寝静まった

ころに桑の実ジャム製造開始。

で、ちょっと「桑」とは別の味が混じるが、私の大好きなキビ砂糖を大量に投入。

オヤジはこういうことには贅沢なのだった。

ひたすら煮込む

う~んと濃縮されて、最後にレモン汁をたらして出来上がり。これで1年分のジャム

完成。パンにつけたりヨーグルトに混ぜたりして食します。とてもうまいです。

桑の実の時に比べて大幅に嵩が減ったおかげで教室の冷蔵庫の冷凍室に無理なく

収まりました。時々生徒にも分けてあげよう。