毎年書いてますが・・・・・・年とともに講習のキツさがまして

いるような気がします。まあ、仕事量が同じでもこちらは年とともに

処理速度が落ちているわけで、結局しわ寄せは睡眠になる、という

感じですかね。朝から晩までだからなあ・・・・

 

でも、それも何とか無事に乗り切りました!というわけで、今回も

打ち上げ!例年通りポラリス名物「スペシャルビーフシチュー」で

ございます。何がスペシャルって、肉の量なんかがスペシャルです。

この「シチュー用すね肉」を昨夜夜更かしして仕込みます。まず、玉ねぎをミキサー

で砕いて、なかに赤ワインとリンゴ酢を混ぜる。

で、ジップロックに肉とともにいれて一晩漬けこむ。

で、2時ごろ寝て、6時起き。ああ、朝だ。

肉に、薄力粉をまぶしてひたすら大フライパンで焼いて焦げ目をつける。この肉

一つ、こどもの握りこぶしくらいの大きさがありますよ。これを3回繰り返して、と。

焦げ目のついたブロック肉を全量、例の寸胴鍋に入れる。

この分量、凄いよね。

で、生徒たちが来る前に急いで野菜を刻む。

おお、マッシュルームもいれなくちゃね。

一生懸命炒める。

後は、肉を十分に煮込んでから、あとで野菜を加える。でないと、野菜が煮崩れる。

で、完成で盛り付け。生クリームとパセリをのせる。

生徒たちは喜んで食べてくれたけど、今回は失敗も・・・・肉を柔らかくするため

に①玉ねぎ ②リンゴ酢 ③赤ワイン を使い ③4時間半も 煮込んだ。

つまり、やり過ぎた。あれだけ大きかったブロック肉は、溶けまくってばらけて

コンビーフみたいになってしまったのだ!これはこれで美味しいのだけど、

ブロック肉のワイルドさがなくなってしまった!来年こそは完璧にしたいなあ。

とにかく、やっと終わった!といっても、明日も受験者のために朝から授業なんだ

けどね・・・・明日はチャーハンの予定。